転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



出張で広島に来ている娘と、夜、Zoomで親子3人で30分、喋った。
娘と「オンライン面会」することになるとはね(笑)。
オンラインなら娘が東京にいても出来るので、同じことなのだが、
まあ、一応、広島に来ているぞという気分を出した、というか……。

娘は本日、世羅に行ったそうだ。
そんな、ウイルスフリーな鄙びた町では、
東京から来た営業さんが通るだけで「十戒現象」が起きたのでは、
と私は思ったが、そう言うと娘は、
「あたしは、……モーゼ!!」
と北島マヤ@ガラスの仮面になっていた。
どうやら仕事は大丈夫だったようだな(^_^;。

娘は東京で元気にやっている様子だった。
1月だったか2月だったかに飼い始めた黒柴ちゃんも変わりなく。
体重8㎏超えになり、体が「長く」なったとのことだった。
3月に主人が会いに行ったときは、まだ5㎏くらいしかなく、
「小さい!」と長年の柴犬飼いだった主人は驚いていたが、
今や、小柄なりに成犬になり、立派になったらしかった。
私は一度も会っていないので、コロナ禍のあと東京に行けたら、
この黒柴ちゃんを撫でまわしてやりたいと思っているのだが、
知らん!知らん!と思いっきり吠えられることだろう(笑)。

娘は明日も呉や府中その他、いろいろ回るそうだ。
娘が何をどうやって「営業」しているのか相変わらず謎だが、
なにがしか働けているのなら、有り難いことだった。
また、今度の年末年始は帰省しないという話も、改めて、した。
その理由は勿論、コロナの騒動への心配があるのが第一だが、
それとともに、娘の会社は年末年始は休暇が実に短いという事情もあった。
毎年、12月29日に仕事納めで1月4日にはもう仕事始めなのだ。
昨年は曜日の関係で12月27日に終わり年始は6日からだったので
例外的に時間が取れたのだが、今年はそうは行かず、
あまりに慌ただしい帰省になるので、無理はするまいということになった。
黒柴ちゃんと一緒に年越しをするそうだ。
「世の中、正月休暇が長いとかいう話になっとるんじゃないん?」
と主人が笑ったが、娘によれば、
「うちの会社は、そういうことは、ない(^_^;」
とのことだった。

ともあれ、短い間だったが久しぶりに娘と喋って面白かった(笑)。
引き続き、元気で頑張って欲しい(^_^)ノ
オンライン面会の時間を取ってくれて、ありがとうね!


追記(11月18日):本日の新型コロナの新規感染者数は、東京で493人、
全国の感染者数合計も夜8時の時点で2200人と、初の2000人超え。
やはり対面を回避した我々は正しかった、のではないか?と思われた(^_^;。
娘も我々も、誰だって無症状ウイルスキャリアになっている可能性があるのだから、
何であれ直接の接触は可能な限り避けたほうが、より安全だろう。
コロナ死より経済死のほうが深刻、経済活動は止められない、というのは、
コロナ関連の死亡者数が過去10か月間で1800人等のレベルだから言えることで、
何万人も死んで、それでも経済活動を優先するメンタルの強さは、
日本人には望めないのではないか。
結局のところ、感染者数・死亡者数という見た目の「数」を下げない限り、
多くの人が家に籠もりがちになり、旅行も外食も控えるようになるのでは。
コロナ対策は長期的な意味で結局は経済対策に通じると、私は感じている。
そのためにもこのあたりで、短期集中行動制限とともに消費税撤廃!くらいの
ハンマー的な政策を政府に望みたいと私は思っているのだが、
……無いだろうから、相変わらず自分で判断して個人で籠もるだけか。

Trackback ( 0 )



« 娘は広島出張... 秋の縮景園 »