転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



主治医から指定されていた半年が経ったので、
尿路結石の定期検診を受けるため、某病院泌尿器科へ行った。
尿検査・レントゲン検査(KUB)・エコー検査、が行われ、
現時点では特に問題となる所見はないとのことで、
次回検診は1年後、となった。

尿路結石は5年以内に半数が再発するというデータがあるが、
私はとりあえず画像診断上は2年目まで通過できたことになり、先生は、
「まあ、良かったね。順調に来とるね」
と仰った。しかし同時に、
「でも石は、また出来ると思っとったほうがええからね」
と念を押された(^_^;。

もとより私もそれは覚悟している。
こういうのは体質的な理由が大きいのだろうから、
何をしてもしなくても、石が出来るときは出来るのだろう。
それでも、2年前の初診時のように15ミリを超える結石になると処置が大変なので、
年1回の定期検診とともに、変わったことがあればすぐ受診することを心がけ、
石ができても5ミリ程度のところで治療をしたほうが良いとのことだった。
それならESWL(衝撃波治療)をする場合でも一回で完了できる可能性が高く、
腎臓への負担が最小限に抑えられる。

ともあれ、例によって何かの執行が猶予された気分で(^_^;、
一応は開放されたので、帰りに紀伊國屋書店に寄って、
三津五郎特集の『演劇界』を買った。
今宵は、これを読んでしばし休息する。

Trackback ( 0 )



« 最近の話 光速で1ピコ秒... »