転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・主人の部屋用に、遠赤外線輻射パネルヒーターPhotonⅡを買った。
私は、これの旧型モデルの頃からフォトン信者で、
昨年、新型が出たので即座に自分の寝室用に一台購入した
のだが、
先日、主人が書斎で仕事をするのに寒そうだったときに貸してあげたら、
「こりゃ、ぬくいよ(^^)」
と、彼が初めて、遠赤ヒーターに肯定的なコメントをしたのだった。
旧型の頃は、私がどんなに勧めても、主人も転舅じーちゃんも、
「ぬくぅない」
と言って評価しなかったものだが、新型は温かい、とついに認めた。
それで、ほんなら今年は主人用に1台買うか、と検索してみたら、
折りも折り、なんと、楽天スーパーSALEでこの機種が半額、
というか1万円台で出ていて(O_O)、逃すか~!!と即行ポチった。
本日到着したので、今、早速、主人の部屋で試運転している。
ほかほかだ。ぬくい、ってイイよ。幸せだよ(*^_^*)。

Roombaはお利口に、かつ丁寧に掃除をしてくれるので、
予想どおり「こりゃエエわ」と愛用している今日この頃である。
元来、部屋掃除が嫌いでない私でもそう思うのだから、
掃除機をかけるのが億劫な人にはRoombaは「神」であろう。
ただし、わかっていたことだが、床にあるモノを
可能な限り事前に除けておくことが必要だ。
「足の踏み場も無い」状態では、Roombaは働けないし、
そこまで行かなくても、なんだかんだと床に置いてあると、
「四角い部屋を丸く掃除する」ことしか、Roombaには出来ない。
現在の我が家なら問題ないが、仮にこれが育児時代の官舎だったら、
と想像すると、Roombaがこれほど役に立つと思えるかどうか……。
それはともかくとして、今、我が家で使っているのは
おそらく一番安価なモデルなので、
いつの日かこれの上位機種を買うことができたら、
現Roombaを実家に持っていき、実家に今あるシにそうなロボットは
神社の社務所に持って行こう、……というのが私の遠大なる計画だ。

・今週は会社も神社も現地での用事がないので、
私はマンションを拠点に、比較的ゆとりある過ごし方ができている。
と言っても、昨日も書いた「電話番」の仕事は年中無休だし、
役所や金融機関に行くような、平日昼でないとできない用事を
今のうちに済ませなくてはならないので、気ぜわしい面もある。
それでも、自分で一日の配分ができる日は、本当にアっという間だ。
きょうだって、朝から次々に用事をこなしていたら、もう夕方だ。
夕方ということは、またもや食事の支度をしなくてはならない。
まったく、なんでこんなにたびたび、ご飯を食べなくてはならないのか。
洗濯や掃除は1日1回で良いし、スイッチONで勝手にやってくれる家電があるが、
料理だけは3度もあり、フードプロセッサーやレンジなどを駆使したとしても、
出来上がるまで逐一、手出しをしないといけないので、まだまだ苦行だ。
私は何かを食べたいという熱意がなく、食事なんかなんでもいいので、
調理という行為が私の人生から消えてくれたら、どんなにか幸せになれるのに、
と常に思っている。
ゆえに調理こそ家電に丸投げしたいのだが、セットしておけば御飯になる類いは、
現状では、炊飯器とスロークッカーくらいか。カレーしか出来んな(^_^;。
♪お風呂が沸きました
みたいに
♪お料理ができました
という家電が、発明されないものかしらねぇ(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 神社の電話番 師走のコロナ現状 »