転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



中学入試備忘録。

きょう、ようやく四校全部の受験料を払い終わった。
19000円が三校、20000円が一校で、結構な出費だ(--#)。
でも勿論、こっちがわざわざ試験して貰いたくて行くのだから
払うのは当然なんだけど(^_^;)。

その受験料の振り込みが、各学校の指定によって、
郵便局でするものと銀行でするものと二種類あったので、
一度には済まなくて、結構、手間だった。
また、どこの学校も、金融機関で貰う払い込み済みの証明を、
出願書類の中の指定箇所に貼り付けることになっているのだが、
これが、「裏面全面ノリ付け」の学校と、
「上部のみノリ付け」の学校と二種類あって、
貼る前に、いちいち確かめなくてはならなかった。

更に、願書や、受験票送付先などの署名欄が、
受験生本人(子供)の名前になっている学校と、
保護者の名前になっている学校、
保護者と受験生の連名になっている学校、と三通りあって、
これまた、ひとつひとつ、記入見本を見て確認せねばならなかった。

親が不注意だったりザツだったりすると、
子供は、受験以前のところで躓くことになるのだな(--#)。

Trackback ( 0 )



« 中学入試直前... Merry Christmas »