転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・きょうは忌野清志郎の命日だ。武道館では昨年に続き、
『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace』
が今夜も行われる。
勿論ファンとしては行きたいのだけど、でもそこに清志郎は居ないから、
私はこういう催しに本当に行くとなると、
清志郎の不在をよりはっきりと感じてしまうかもしれないな、
……と思ったりもしている。
武道館は、81年からおよそ十年間、RCサクセションのクリスマスライブが、
毎年必ず行われていた場所で、私は86年以降、これと夏の野音は皆勤だった。
寒い師走の夕暮れ、九段下から人波に流されながら武道館に向かった、
あの熱い思いは、いまだに忘れられない。
清志郎が出演しない今、あそこにもう一度行くのは、少し勇気が要る。

・2010年同様、今年も5月の連休にポゴレリチが来日しているので、
私はきょうは再び、清志郎を偲びつつ旅支度をするという忙しい日だった。
ポゴレリチと清志郎は、80年代、私の中では同時進行で、一番キツかったのは、
88年の5月にポゴレリチが5年ぶりに日本ツアーを行い、
そのあと6月にRCサクセションが広島に『来日』してしまったときだった。
どちらも当時の私にとって「一発で半年はモつ」ヤクみたいなものだったのに、
続けざまに公演があってシヌかと思った。
ポゴレリチに完全にヤられてから一ヵ月も経っていなくて、
頭が全然切り替わっていないところへ、至近距離で清志郎を聴いてしまい
(当時RCは広島では動員があまり良くなく、その日、私は最前列だった・汗)、
『こりゃもう明日からワタシ廃人かもな』
と真面目に思ったものだった。
でもちゃんと翌朝は起きて、どうにか錯乱していない状態で仕事に行った。
若かった(^_^;。

******************

伝言板

このあとのポゴレリチ来日公演は、私は今のところ、
4日 金沢、7日 東京、13日 名古屋、
の三公演を聴こうと考えております。
実は11日の六ヶ所村公演もチケットは持っているのですが、
未だに娘の体育祭弁当問題が解決を見ていないので(爆)、
恐らくこれは見送ることになると思います。

その他の、金沢・東京・名古屋に関しましては、
お目にかかるお約束にもかかわらず私がボケていましたら、
当日はご遠慮なく、メールにてお呼び出し下さいませ。
以前に携帯メアドの交換をさせて頂いた方は勿論のこと、
それ以外の場合でも、拙サイトのトップページのメアド、
Twitterのダイレクトメッセージ、facebookのメッセージは、
いずれも携帯からも確認できますので
公演期間中も(←宝塚のようだな・爆)ご使用頂けましたらと思います。

ではでは、いざ。

Trackback ( 0 )



« 日本上陸! このあと不定... »