転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



先日話題にした、アルティナイ・アスィルムラートワの映像を
あれから、YouTubeで新たに見つけた。

『海賊』より パ・ド・トロワ(YouTube)

説明にもコメントにも、アスィルムラートワの名は書かれていないが、
どう見てもこの細いシルエットは彼女だし、
海賊ズボン(^_^;)のアリ役をしているのはルジマートフだと思う。
あとのひとり、コンラッド役をしている男性は、
誰なのか、わからなかった。すみません<m(__)m>。

先日の『バヤデルカ』に関しても私はいろいろ誤解していたものだが、
『海賊』に至っては、全幕で見たことが一度もないので、
私は、この場面はメドーラとアリのパ・ド・ドゥだとばかり思っていた。
実家にある、キーロフの昔の記念イベントみたいな公演の録画でも、
アスィルムラートワとルジマートフの『海賊』はパ・ド・ドゥだし、
コンクールやガラで踊られる時だって、大抵、二人ではないですかね(^_^;)。
『海賊』より同場面のパ・ド・ドゥ(YouTube))
コンラッドも加わった3P版(殴)のほうが正式なのかな??

何にしても、アスィルムラートワの映像がまだ発掘できるかも、
と私は味をしめて、もっとほかにもないかと、YouTubeで探してみた。
それで判明したことは。

アスィルムラートワは、名前を正確に綴られることのほうがマレだ

ラテン文字では彼女の名は、
Altynai Asylmuratova
と綴るのが、公式的に正しいということになっている。
彼女は中央アジアのカザフスタン出身なので、
その名前も、多分カザフ語起源の、独特のものなのだろうとは思う。
が、YouTubeに関する限り、彼女の名前の表記は無茶苦茶だ。

Azimultova アジムルトーワ
Assilmatorova アシィルマトーラワ

似て非なる、・・・つーか、普通に別人だ。
そんな名前の別のダンサーがいたのかと一瞬、信じそうになった。

私はカタカナ名前に弱くて、よく読み間違えるのだが、
なんのことはない、ガイジンさん達だってやっぱり、
馴染みのない長い名前は完全に間違って覚えるのだ、
ということが、これでよくわかった。

Trackback ( 0 )



« ロシア演劇の... 偲び草 »