転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



ここ何日か、強い回転性の目眩は起こらなくなったが、
まだ、頭の角度によっては、ユラユラと視界が揺れることがある。
一日のうちでは、朝、起きたときが最も揺れやすく、
心なしか、頭の周囲もうっとうしい気がする。
そして、慣れのせいか、夕方には状態がマシになるように思う。

それで、きょうは午後遅くなってから墓掃除に出かけた。
前述の通り、夕方になるほど目眩が落ち着く感じがするのと、
明日は天気が不安なのとで、行けるときに行っておこうと考えたのだ。
前回の掃除は12月13日で、目眩再発の二日前だったのだが、
寒い時期は花が傷まず、二週間も前の菊がまだ綺麗だった。

なるべく早く掃除を終わらせたかったが、
やはり、時間がかかってしまい、帰りは薄暗くなってしまった。
夕方になるほどに、どこの墓地でも、わけのわからぬ魑魅魍魎が
出ているものだと、いつぞや占い師の友人が言っていた。
墓という場所は、正午を過ぎると既にヤバいのだそうで、
友人は墓地では、昼に草取りをするのでさえも、ぱんぱんとよく払って、
低級霊を落としてから雑草を捨てるようにしている、ということだった。

私自身は、これまでのところ、その種の霊感は皆無なのだが、
無駄に暗示にかかりやすい性格なので、こんな話がとても苦手だ。
私だって、来られるものなら朝のうちに来たかったのだ。
どう見ても、墓地はいつも通りで、変わったものは居ないようだったが、
夕暮れを眺めているうちに友人の声音まで思い出してしまい、私はビビった。
それで、目の前のじーちゃん&ばーちゃんを拝み倒し、
守ってくらはい(涙)とお願いしてから、ほうほうのていで墓地を後にした。
帰り道、思いついて娘にメールをし、
ドアの外へ塩の小皿を出しておいてくれるように頼んだ。
家に入る前に、それで、お清め塩をやった。

Trackback ( 0 )



«  宝塚おとめ ずっと夢を見... »