転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日は、頼山陽 史跡資料館の第110回展示
『女筆~頼山陽をめぐる女性たち~』を見に行って、
きょうはその感想などをここに記録しておこうと思っていたのだが、
昨夕、広島市内には、それどころではない事件が起こってしまった。
吉島町の刑務所から、受刑者が脱走するという出来事が、あったのだ(O_O)。

広島刑務所の中国人受刑者脱走 警察庁が特別手配(中国新聞)

それは昼過ぎ、私が、頼山陽資料館を見終わって満足感に浸りつつ、
呑気に帰りのバスを待っていたときだった。
携帯が鳴り、見たら娘の高校のPTA役員時代のお仲間からのメールで、
『さきほどA校からメールが来ましたが、ご存じでしょうか?
吉島刑務所から脱獄者が出たので、警察から下校時の指示があるそうです
(保護者が学校に迎えに来られるなら、生徒は4時10分以降に下校可)』
と書いてあった。ぬゎんですと(^_^;!?全然知らなかった!!

娘の学校の緊急連絡は、電話連絡網とメールとの二段構えになっているのだが、
メールのほうは、携帯・パソコン利用に個人差があるので登録者のみが対象だ。
私は実は、当初メール登録を希望していたにも関わらず、
ID登録だかパスワード設定だかの案内が学校から来たときに、
娘がそのプリントを私に渡し忘れて、気づいたときには登録期間が終わっていた。
私は怒ったが(^^ゞ、幸い、メール登録有無に関係なく電話連絡網は全員にまわる、
とのことだったので、まあ仕方ないかと、以来、放置していたのだった。
しかしこんなことなら、やはり学校に申し出て、
後からでもメール登録をやり直しておくべきだった。
外出先でこのような緊急連絡を受け取ることだって、あるではないか。

知らせをくれたママ仲間にお礼のメールを送信し、重ねて訊ねたところ、
『本日は放課後の部活その他無し。4時10分以降、下校可能。
保護者が迎えに来るまで中学部の生徒は教室待機。
高校部は5時まで待って保護者が来られなければ、友人と一緒なら下校可。
遠方の生徒については、広島駅・広島バスセンターまでは教員引率あり』
という段取りだと判明し、私は一旦、自宅に戻ったあと、
改めて出直し、4時10分に学校に向かった。

学校敷地内には、たくさんの乗用車が次々と臨時に乗り入れていて、
先生方が保護者の誘導のために、道路にまで立っていらした。
正門を入ると、学年ごとに受付があり、そこで名乗ると、
名列表にチェックが入り、トランシーバーで放送室に連絡が行き、
「○組○○さん」と放送で生徒の名前が読み上げられ、
呼ばれた生徒は出てきて、保護者と合流、受付に申し出て下校、
ということになっていた。……はずだったのだが(^_^;。

私は首尾良く4時10分には受付に行って名乗ったのに、
娘は全然、出てこなかった。
『まだですか、まだですか!』と即座に騒ぐのは恥ずかしいと思って、
私はそのまま、顔見知りのママ仲間と喋りながら、
昇降口のよく見えるグランドに立って待っていたのだが、
後から来られた方々がどんどん娘さんと巡り会って帰って行かれるのに、
うちの娘はどうしたことか、全く姿を現さないのだった。

見れば、校舎の三階の、高校部2年生と思われるいくつかの教室からは、
生徒さんたちがたくさん顔を出していて、こちらを見ながら盛り上がっていた。
顔までは判別できないほど距離があったが、
いずれの教室も、えらく楽しそうであることはわかった。
それで私はついに意を決して、受付の先生のところに再度、行った。
「あの~、すみません、転娘の母ですが、30分待ってるんですがまだ来ません」
時計は4時40分を過ぎようとしていた。
「えっっ!!そりゃ、呼ばれたのに、聞いてないんじゃないですかね!!」
と先生も私と同じことをすぐお考えになったようだった。

それで繰り返し呼んで貰い、とうとう、それから5分くらいして娘が出てきた。
「こんなにお母さんらが集まることってないからさ~、皆で上から見てて、
すごいねー写真撮りたいねーって、みんなで言っとったんよ~(^^)。
写真部とかさー、取材すればいいのにねって。
んで、うちはね、5時まで待って迎えに来てくれんかったら、
○○ちゃんと帰ろうって言っとったのに、○○ちゃんのほうが先に帰っちゃってさ♪」
と娘は私を見るなり、上機嫌で言った。どんだけ脳天気なんだよ(--#)。
ふっ、○○ちゃんのお母さんは私よりずっと後に来られて、
ちょっと前まで、私はそこで一緒に喋っとったわ(--#)。
「えー、ごめ~ん!!だって中は喧しくて、呼ばれても聞こえんかったも~ん(^^ゞ」
大話(=「おおばなし」。広島弁)するからだ、あーたらが(--#)(--#)。

昨夕は、そういうわけで近辺の小中高はほぼすべて一斉下校になったので、
夕方の市街地は各校の生徒さんや保護者で溢れ、
緊急配備の警察官が尋常でない人数だったお蔭もあり、
吉島の刑務所界隈からこっちは、結果的には非常に「安全」な状況になっていた。
残念ながら、今朝までの段階では良い進展は無かったようで、
娘たちの学校では、きょうも早朝登校や部活の朝練は中止となり、
駅など市街地の何カ所かには、朝から登校指導の先生が立たれていた。
まったく、広島刑務所も大失態だ。
こんなことで広島が全国ニュースになるなんて。

Trackback ( 0 )



« 「かけ算」に... 懐かしい歌声 »