転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



寒い
このところ寒くなり、市街地でも雪がちらついている。
実家のあたりは山間部の寒村なので、
母によると既に「埋まっている」状態だそうだが、
こちら中区界隈では、うっすらと白くなることはあっても、
短時間で溶けてしまって、積雪は見られない。
昔、パンスーの祖母が家から市街地に出かけたとき、
朝は膝までの積雪を踏み越えて村から脱出したのに、
「市内はホコリが立っとった(--#)」
と、場違いなゴム長が恥ずかしかったという話をしていたことがあった。

ディートリッヒ
たかこ(和央ようか)さん主演『ディートリッヒ~生きた 愛した 永遠に』の
製作発表記者会見が、昨日、都内であったそうだ。
ほ、本当に吉田都さんが、お隣に!!凄い!!
しかし、このポスター写真のたかこさんは、綺麗だとは思うけれども、
私としては、シビれるというところまでは行かない。
マニッシュな装いで、一見、元・男役スターには相応しそうだが、
このたかこさんは、「男役」として衣装を着ているのではなくて、
飽くまで「女優」として存在しているので、私には違和感があるのだ。
勿論、たかこさんは正しい。だって、もう男役ではないのだから。
にも関わらず、私は未だに彼女の「男役」姿のほうを引きずっている。
いっそ「茶々」みたいなコスチュームものなら切り離せるのだが、
こういう「似て非なるもの」を見せられることには、
やはりまだ、私は慣れていないのだった。

清志郎の新譜
清志郎が89年に録音したアナログテープが見つかった、という記事があった。
清志郎さん“未発表10曲”見つかる!3月発売へ(スポニチ)
89年というと、清志郎も三十代なら私も二十代、
夏には野音、冬には武道館、と毎年燃えていた頃のことだ。
清志郎は既に『Razor Sharp』などでソロ活動の道を模索していたけれど、
RCサクセションがこのあと二年で活動休止してしまうなんて、
当時はまだ、一ファンに過ぎない私には全く感じ取れないことだった。
今回見つかったテープは、清志郎と小原礼さんとの合作だそうで、
新アルバム『Baby♯1』として3月に発売されるとのことだ。
クラシック音楽なら、亡くなった演奏家の未発表音源が、
何十年か経って出てきて新発売、というのはそんなに驚かないが、
まさか、清志郎でこういう巡り合わせが有り得るなんて。

Trackback ( 0 )



« 寒い・痛い 久々 鍼灸院 »