転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日から急に気温が下がった。
そうしたら、主人の膝が痛くなった。
もともと肥満した体に耐えかねて膝関節が悪くなっていて、
もう何年も前から、痛くなるたびに整形にかかって来たのだが、
10日に娘と二人、自由が丘や原宿など歩き回ったのがこたえた上に、
広島に帰って来た途端にこの寒さで、急激に痛みが増したそうだ。
昨日今日、じっとしていれば痛まないが、階段の昇降などは痛くて出来ず、
なんかの拍子にメキ!と膝が全壊するのでは、という恐怖感があるそうだ。

しゃがむのが危険なので、昨日今日は私が着付けを手伝っている。
「いずれ、こーやっておかーちゃんに介護されるんかねー」
と、昨夜など苦笑いのころもんであった。
そういえば、以前、叔父が階段から落ちて怪我をし、
一時的に手が不自由になったことがあって、叔母が、
「あのときは毎日、ズボンのチャックをあげてあげよったんよ。
わたしゃ一生、チャックをあげるんかねと思うたらナサケなかった」
と述懐していたことがあった。
叔父のは幸い、理由が外傷だったので、時間とともに回復し、
叔母は今はもう、叔父の社会の窓のことは気にしていないそうだけど。

さて寒くなって痛くなったのは、主人の膝だけではなかった。
なんと、昨日の朝から、私の、左足のくるぶし付近に鈍痛が蘇り、
歩くとぱきぱきと音がするようになった。
これは、2005年12月にヤった剥離骨折の古傷だ。
『骨が微妙に内側に寄ったかたちでくっついたので、
動きに支障はないが、数年経っても寒いときなど痛むだろう』
と医師に予言されていたのだが、全く、その通りになった。

更に、昨日の午後、実家の母がメールして来た。
『寒いですね。年末のギックリ腰が、ほとんどなおっていたのに、
この寒さでぶり返したようです。がっかりしています。
腰痛がひどいので、がに股で暮らしています

がに股の大ばーさんと、膝が痛くてぱんつ履けないオジさんと、
足首が鳴って目がまわって肥満しているオバさんと。
……一体、誰が誰を介護できるのか、難しい問題だな。

Trackback ( 0 )



« 音羽会 New Y... 寒くてネット... »