転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



Zoom-Zoomという語がMazda Stadiumの名前に付いていることを
私は日頃ほぼ思い出す機会はなかったのであるが、昨日久々に思い出した。
と言っても、この日記の話題は野球とは全く関係がない。
このたび会社の仕事でZoomなるものを使うことになったのだ。
今ハヤりのテレワークである。

私はこういうものが本来は好きでなく、これまでSkypeを一度だけ
仕事絡みで試したことがあるだけだった。
LINEも基本的に家族としかせず、ビデオ通話は使ったことがなかった。
つまり、人並み外れて不慣れなのであった(爆)。
それで、不本意ではあったが、東京の娘を頼り、
一度、Zoomのリハーサルに付き合って貰えまいか、とLINEで頼んだ。
娘は、在宅勤務が17時に終わったあとなら良い、とのことだったので、
昨日、17時半から娘とZoomのミーティングなるものを試してみた。

私が予めミーティングを設定し、娘にIDとPassを送っておいたら、
当日、定刻になり画面に出てきたのは、東京の自室にいる娘と、
彼女の飼っているオスの黒い柴犬9ヶ月、だった(笑)。
私はまだ、この柴ちゃんに実際に会ったことがないので、
名前を呼んでみたが、彼は画面に映るものも音声も自分に関係あるとは考えず、
娘に言われて一度「お座り」はしたが、すぐに居なくなった。
残念だったが仕方が無かった。
実際に会ったら、暗黒大将軍の私は、やはり黒柴に激しく吠えられるのであろうか。

娘のほうは、変わりなく元気そうにしていた。
酒飲みの娘はどれだけオンライン飲み会をしていることかと想像していたが、
会社の同期女子会でLINE宴会を一度やっただけだということだった。
全国に散っていて、日頃は集まって飲むことがほぼ不可能な顔ぶれが、
オンライン飲み会の御蔭で一堂に会して、なかなか良かったとのことだ。
私は娘が大学進学で横浜に行って以来、日頃は電話で喋ることもほぼなく、
帰省中以外はメールかLINEしか接点のない暮らしを7年続けてきたので、
昨日も正月以来久しぶりに、画面越しに対面したのだが、
積もる話があったかというと、別にそういうこともなく、
映り具合と音声を確認して、10分ほどでミーティングは終了した。

リハーサル本体は、かように滞りなく終わったのだが、
実のところ、これを試したことは私には大きな意味があった。
なぜならば、私はミーティングが始まる前、入室してみたとき、
自分のパソコンのどこにカメラがあるのか思い出せず、
画面にどうして自室の壁しか映っていないのかと途方に暮れたからだ。
それでしばらく、あちこち覗き込んだりして、ようやく
パソコン上部のカメラ部分を立てればこちら側が映るのだ、と理解した(爆)。
それまでは、パソコンの背中側の壁が画面に出ていたのだ。
ダイレクトに仕事でやっていたら、先方様に壁紙と対面させて、
なぜ私が映ってないんでしょうかと時間を取り、えらい恥をかくところだった。

Trackback ( 0 )



« あたしんち、... うちには届か... »