転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



布マスク、1450万枚配布完了 菅官房長官(時事通信)
『菅義偉官房長官は20日の記者会見で、政府が配布している布マスクについて、18日時点で13都道府県において約1450万枚の配布が完了したことを明らかにした。その上で、「(布マスクが)東京などに届き始めてから、店頭での品薄状況も徐々に改善され、価格も反転したので非常に効果があった」と強調した。』

うちにはまだ来ない。
私自身はマスクには不自由していないから、まあ良いのだが、
両親が、特に母のほうが、早く欲しいと待っているのに、実家にも届いていない。
広島はさほどの感染地域にならなかったので、後回しなんだろう。
仕方が無いから、私の持っている市販品ガーゼマスクのうち、
新品のを両親に2枚ずつ送ったのだが、
「安倍さんがマスクくれはる言うから、待っとぅのに、なかなかや」
と母は不満そうだった。人口が多いから、全国一度には届かないやね。
一方、ネットで見ていると、既に届いた人が「もう要らない」と言っていたりする。
世の中、うまくいかないものだね。


10万円給付金、1162人に二重払い 福島・天栄村(朝日新聞)
『新型コロナウイルス対策として国が支給する1人10万円の「特別定額給付金」をめぐり、福島県天栄村は19日、住民の約2割にあたる1162人に対し、二重に振り込むミスがあったと明らかにした。村は住民に謝罪し、計1億1620万円の回収を進めている。』『村によると、担当職員が15日、住民の振込先が記録されたデータを金融機関に渡す際、すでに依頼済みのデータを誤って渡したという。二重に支払われた住民からの指摘などがあり、ミスが判明した。(田中基之)』

これまた何しろ数の多い話なので、なかなか混乱しているようだ。
二重に貰った人から指摘があったとは、イイ話じゃないか(^_^;。
アベノマスクだけでなく給付金も、我が家にも実家にも何の音沙汰もない。
こっちもやっぱり広島は後回しにされているらしい。
両親など、90歳も過ぎると、生きとるうちに貰えるんかねぇと心配にならんか、
と私は端で勝手に思っている訳だが、母のほうはなぜか、
給付金はマスクほどには心待ちにしていない様子だ(爆)。

Trackback ( 0 )



« Zoom-Zoom オバケ屋敷の続き »