転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



2015年7月3日のセ・リーグ順位表は、永久保存版である。
注目すべきは、いつのまにかカープが最下位を脱出している、
……というところじゃなくて(^_^;、
なんと、セ全球団が借金を抱えた、という点だ。
プロ野球史上初、誰しも一生に一度見られるかどうかという現象が起きた。

1 ヤクルト  勝37 負38 分1 勝率 .493 差-
2 阪神  勝36 負37 分1 勝率 .493 差0
3 巨人  勝37 負39 分0 勝率 .487 差0.5
4 DeNA   勝36 負38 分1 勝率 .486 差0
5 広島   勝35 負37 分1 勝率 .486 差0
6 中日  勝33 負42 分1 勝率 .440 差3.5

昨夜のセ・リーグは、カープ×ヤクルト、DeNA×阪神の二試合が予定されており、
「もしカープとDeNAとが勝てば、全チーム借金…」
というのは、野球を観る者なら皆、前日から計算は出来ていた。
しかし、まさか本当にこうなるとは、
少なくとも私は、試合開始前の時点ではあまり信じていなかった。
なにしろ、先月、交流戦終了直後にもこういう瞬間は一度あったのだが、
空気を読まないカープ(爆)が負けて、実現しなかったのだ。
期待はしたいが、なかなか両球場で揃ってというのは難しいだろう、
と思っていた。

昨日の首都圏は雨で、横浜スタジアムは一時、中止も危ぶまれたが、
ともあれどちらも試合は開始され、
先にマツダスタジアムのほうが、カープが勝って終了した。
初回に5点を取る猛攻で(←先発のマエケン本人の自援護もあり)、
エースに無茶をさせずに勝つことができて、大変良かった。

マエケン「勝てる気しか しませんでした」本拠5勝目をファンに感謝(スポニチ)

この時点で、問題はDeNA×阪神のほうだった。
マツダスタジアムの中継中に、他球場の途中経過として、
DeNA1―3阪神、と伝わって来ていたので、
たまにカープが勝てば(爆)横浜がアカンのか(^_^;、
と、いささか落胆し、我々夫婦はあきらめムード(殴)になっていたのだ。

……が。
カープが終わったので自室に戻り、
CSで横浜スタジアム終盤の中継を観ていた主人が、
最後の9回裏になって、
「おおおおおーーーーーー!!!」
と突然、歓声をあげた。
何!?と見に行ったら、後藤の2ランが出て、DeNA3―3阪神!
なっ、なんと土壇場で同点!
さらにヒット→送りバント、でワンナウト2塁!
そしてそして!期待通りに!石川のサヨナラ打が!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
DeNA4X―3阪神、なんとゆー、劇的勝利!!

キヨシDeNA 逆転サヨナラ!史上初の全球団借金“演出”(スポニチ)
『(中畑監督は)「いやー、来たね。ウチの勢いがよみがえったゲームができた。凄い。ナイスゲーム。いいです。」』『セ界の借金地獄には「凄いじゃん。借金は持たないといけないんじゃない?苦労は買ってでもしろ、って言うだろ。裕福な姿を見せたら、人間ろくなことがない。ウチなんて借金には慣れてるよ、エヘヘ」と豪快に笑い飛ばした。』

キヨシ素晴らしい。
今季、既に天国と地獄をいっぺんに見たDeNAならではの打たれ強さ。
ちなみに、うち(カープ)も借金には慣れてます(^_^;。
7月アタマに借金2で5位、結構イイ成績だねと感じるあたり、
カープには完全に通常運転でございます。

にしても、いや~~、交流戦ってエエかもしれん!
と思ったのは、交流戦始まって以来だったね。
みんなが悪くなったお蔭で、カープの駄目さが、もう目立たない(殴)!!

オール借金&6月以降の上位5チーム0.5差接近は史上初(スポニチ)

Trackback ( 0 )



«  第201回 TOEI... 高橋若菜ピア... »