転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・私の、怒濤の一週間が終わり、娘の期末考査も昨日、終わった。
そして梅雨も、昨日明けた。
私はお陰で、なんだか「終わった~♪」とスッキリした気分になったが、
娘のほうはまだ完全に解放されたとは言えず、
きょうは高2模試が学校であって、またお弁当を持って登校した。
午後からは帰宅し、いつもの中高生絵画教室に行く予定だそうだ。

・娘は、このあと日曜日と月曜日の二日間、学校が休みだ。
娘の学校は、何かよくわからないが毎学期の期末考査のあと必ず、
中高とも「自宅学習日」という名の休日が設けられている。
考査が終わったあとの休日にまたぞろ勉強する生徒は居ない、
……などという心構えでは本当はいけないのだが(^_^;、
それにしても、試験は済んでしまったし、答案も返却されていない時期に、
「自宅学習日」など設定して貰っても、大して有り難みは無さそうに思えるのだけれど、
皆さん、しっかり自宅学習していらっしゃるのでしょうか。
うちのは惰眠をむさぼっているか、市街地に遊びに行ってしまうかのどちらかですが。
っていうか、これは結局、お忙しい先生方のための、
「採点日」「成績処理日」なのではないかと……(^_^;。

・先日、萩原麻未ちゃんの演奏会に誘ってくれた友人は、某高校の国語教諭だ。
うちの娘が高2というと、彼女は俄然、進路指導の「先生」の顔になり、
「みーちゃんは今年、大学のオープンキャンパスいろいろ行ってみるでしょ」
と言った。
それで私は、今更ながら、自分がまだ何も考えていなかったことに気づいた(汗)。
去年、東京で二箇所ほど行ったのですっかり満足していたが、考えてみたら、
そもそも東京方面を受けるかどうかも、ちゃんと決めていない。
ほかにも大学はまだまだたくさんあるではないか。
本人の動機付けのためにも、もっとあちこち見学したほうが良いのは明らかだろう。
「H大(←地元の国立大学)は8月8日と9日だよ」
と哀れを催したらしく友人が先回りして教えてくれた。ありがとう<(_ _)>。
地元大学でありながら、私自身、H大には一度も行ってみたことがない。
ひとつの学部からよその学部まで移動するには、自転車かバイクが要る、
という噂の広々としたキャンパスなので、確かにイベントの日に行かないと迷いそうだ。

・娘の進学先については、究極的には、本人が「ここ」と思うところが良いのだが、
私自身は、自分が学生時代に東京にいたので、若いときに東京に住んでみるのも、
悪くないのではないか、という考えでいる。
親戚も知人も誰ひとり東京に見当たらなかった私のときと違い、
今は私の友人たちが何人も東京にいて娘も顔見知りだから、心細いということはないだろう。
デザイナーのS嬢、クリエイターのD氏には、とりわけ娘もなついて、親切にして貰っている。
……という話を、最近、していたら、別の友人が言った。
「みーちゃん、小さいときからオタクな両親に育てられて英才教育を受けてきて、
高校卒業後はいよいよ、D氏やS嬢に弟子入りしてオタクの専門課程に進むんだね」
……そうだった、ああいう偉大な人々に娘をヨロシクと託すのは、
つまり、そういうことだった……。

Trackback ( 0 )



« 誕生日だった 暑いには違い... »