転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私は目がとても悪いので、ゲームは、しない。
加えて、テレビを観る習慣も、ない。
ただ、この『戦国BASARA』は、西川貴教のabingdon boys schoolが
主題歌を担当していたので、以前から題くらいは知っていた。

きょう、試験の終わった娘が、『戦国BASARA』の録画を
のたのたと観ていたので、私もほぼ初めて、
どういうアニメ作品であるかを知ることになったのだが、
これって、戦国時代の著名人の名前と大まかな設定を借りただけで、
完璧なパラレル・ワールドのお話だったのですね!?

例えば明智光秀は、黒衣に銀髪ロングで、
なんかこれって、『黒執事』のアンダーテイカーが美形になったような、
と思ってしまう私は、既に充分、娘に毒されているわけだが、
妖しい微笑をたたえた殺人鬼で、ホントにヤバいキャラだった
(娘が言うには、ゲームでの光秀は実に鈍足だそうである)。

濃姫は、史実の通り織田信長の妻として登場しているようなのだが、
どう見たって彼女の扮装は「くの一」で、
しかも驚いたことに二丁拳銃を乱射するのだった。
時代考証って、無いんですね???

一番ビックリしたのは、本多忠勝がガンダムになっていたことだ。
いや勿論、そういう名前がついているわけではないのだが、
戦国BASARAにおける本多忠勝は、その強さのあまりか、
本人が戦闘ロボそのものになって登場していたのだ。
変形してガンタンクにもなるのですよ。もう、好きにしてっていうか。

などと思っていたら、きょうはいきなりな展開で
まず徳川家康が死んで(明智光秀に討たれた)、
上杉謙信も銃殺され(未遂かも?忍者の濃姫にヤられた)、
武田信玄もまた光秀に討たれて川に沈み、
真田幸村がそれを助けようと自ら水に飛び込んでいた。
ちなみに真田幸村は武田信玄を「おやかたさま」と慕い、
「ゆきむら~!」「おやかたさま~!」のかけあいは、
私に言わせればアニマル浜口の「気合いだ~!」そっくりだった。

にしても、きょう唐突に家康が死んじゃったんで、
もう金輪際、「大阪・夏の陣」は有り得なさそうだし、
すると幸村はこのあと、一体どこで活躍すればいいんでしょうか。
幸村が政宗や小十郎たちとじっくり話し合ったりしている絵を見ると、
もう、このへんの人間関係や時代考証がどうなっているのかいないのか?

ちなみに、娘が愛しているのは、伊達政宗の片腕「片倉小十郎」だ。
この人は、怒ると線香花火みたいにジジッ!と火花が顔の周囲に出る。
ヤクザか暴力団みたいなキャラだと思うのだが、娘は心酔している。
そして娘は、政宗のことは必ず「ださむねさま」と呼んでいる。
私から見ると、この「ださむねさま」は、声が『銀魂』の土方さんなので、
そのうち、煙草くれ~と暴れそうな感じがして、可笑しくてならない。

Trackback ( 0 )



« 五度ずつ 関西一泊二日 »