転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



IEが言うことを聞かなくなって数日経ったわけだが、
パソコンが意味のわからない不具合を示すときは、
大抵、何か今まで無かった問題が起こっているものなので、
私は昨日、ウィルスやスパイウェアなどが見つからないかどうか、
様々なツールで、ちょっと時間をかけてチェックしてみた。
しかし結局、そのような方向でのトラブルは見当たらなかった。
ってことは、マシン本体がいよいよイカれて来たのかと私は怖くなり、
「もういつ逝ってもおかしくないのでは」と思うようになった。

それでとりあえず昨夜バックアップを取った。
拙サイトのほうは、あれでも苦労してこしらえたシロモノなので、
以前から二重三重にバックアップを残してあり、
更に、実働はしていないがミラーサイトも作ってあるので、
すべてが完全に失われるということは、よもやあるまい、
と思うのだが、怖いのは未整理のままパソコン内に保存されている、
幾多の文書や画像資料のほうだった。
で、それらをとにもかくにも、取り出しておいた。
メール関係は、以前Outlookだった頃は大問題だったが、
今は、yahooとgmailをメインに変えて久しいので、
これは端末に関係なく、ネットに繋いでアクセスさえすれば読める。
うちのパソ太がオダブツになっても、私のメール関係情報は失われない。

これで、「なくしたらオシマイだ」と思われる部分については
最低限の対処だけは出来たかなと思うが、
抜けている私のこと、まだ何か忘れているかもしれない。
備えあれば憂いなし、となるよう、今のうちに出来ることはしておかねば。
最終的には、再インストールを試みなければならないかもしれない。
以前、転夫のパソ夫の窓XPそのものが全く起動しなくなり、
サービスなんとかへ電話をして、えらいこと時間をかけて
再セットアップを全部やらされたことがあったが、
またあの類のことをせにゃならんのか。思い出すとウンザリだ。

尤も、今いちばん備えてないのは、パソコンを買い換える小遣いなので、
選択の余地は無いのだけど(泣)。

Trackback ( 0 )



« 最近の いろいろ 夢闇 »