転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 




きょうは三ヶ月ぶりで鍼治療を受けに行った。
1ヵ月前に右の瞼が腫れたあとから、目の炎症はないのに
どうも右目付近に違和感が残って気になっていたのだが、
鍼の先生によると、右の頬骨からこめかみあたりが凝っている、
とのことだった。原因は肩凝りなどが考えられるということだった。
暮れに右上あごの顎関節症になったことも、関係があるかもしれない。
そのあたりに集中的に打って貰ったら、てきめんにラクになった。
私の体質に、鍼は本当によく合っていると思う。
良い先生に出会えたことにも感謝しなくては。

確定申告
確定申告の書類が、きょうの午後になって、ようやくできた。
昨年は、引越もしなかったし、新たな不動産取得もなかったので
手を付けてみたら、作成は前年度のぶんよりも簡単だった。
国税庁のサイトの「確定申告書等作成コーナー」を呼び出し、
去年提出した申告書類の写しを参考に、
源泉徴収票を参照して平成19年分のデータを入れ、
医療費の明細書も画面に入力するかたちで作成したら、
控除額が自動的に計算されて、申告書類が出来上がった。
不動産(主人が舅から相続した小さい貸店舗)の所得内訳も、
19年度の納税通知書を見ながら収入と租税公課を入力したら
勝手に完成され、申告書に反映されて出てきた。
あとは、これらをプリントアウトしてハンコを押し、
医療費の領収証を封筒にまとめ(例年、これが凄い分量である)、
ローン残高証明や住宅借入金等控除の証明書を添えて、提出するだけだ。

アーメン
娘は今、学年末考査の真っ最中だ。
さきほど、地学の勉強をしながら、
娘がさかんに手を、顔の前でタテ・ヨコと動かしていて、
何をしているのかと尋ねたら、
「どっちが東でどっちが西か、確認してるんだよ」
とのことだった。そ、そうか。そりは、良かった。
私はまた、もはや十字を切る以外に手の施しようがない、
ということなのかと思ったぜ(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 術後二ヶ月の検診 おりゃあナサ... »