転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



娘の中学のPTA関係の文書を、クラスで配って貰うために
家のワープロで作成していたら、主人に見られた。
見られて何が困るかというと、文章を添削されるのだ(爆)。

言い回しがヘン、なんでこんなところに読点が要るのか、
「こと」を何度も使っている、改行が不自然、等々、
今回も次々とイタいところを指摘された。
言われてみるとナルホドな箇所ばかりなので、
指摘される屈辱と、気づかなかった自己嫌悪とで、
私はクラくなった(--#)。

主人は文章を書くことが仕事の中心なので、
私の書いたものなど、穴もアラもお見通しだ。
オマケに家族だから遠慮がない。
新婚の時、仲人さんに宛てて書いた手紙を真っ赤に添削されて以来、
自分の書いたものを主人に見られるのが私はとても嫌いだ。

だからこの日記なんかは絶対に見られたくないと常々思っている。
学校で配って貰う文章は内容が良いに越したことはないから
質的に改善するなら指導の御陰と感謝もするが、
日記のほうは、ほとんど自己満の世界なのだからね(--#)。

天の神様、
きょうも明日も、夫がこの日記の存在に気づきませんように。

Trackback ( 0 )



« きょうのいろいろ 近藤嘉宏ドラ... »