転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



3か月目の定期検診に当たっていたので、歯医者に行った。
途中で、幟町教会を通りかかったので、教会の庭の、
今年のプレゼピオ(キリスト降誕を描いた馬小屋飾り)を撮影した。
もうクリスマス当日を過ぎたので、ちゃんと幼子イエスが降誕していた。

私はここの世界平和記念聖堂のクリスマスミサが好きだったが、
コロナ禍になって以降は一般公開されていないので、行っていない。
コロナの最初の年など完全な非公開で、YouTubeの配信のみだったが、
今は信徒と家族、求道者、等限定の事前申込制&人数制限でのミサとなっており、
私のような「興味本位な御近所」の出る幕ではなくなった(^_^;。
しかし、ライブ配信は変わらず行われているので、
私も夜半のミサに、自室のPCを通して出席することは出来た。
年に一度くらい、ちゃんと教会と向き合うのも悪くないと思うのだよ。

ちなみに、今は様々な教会がYouTubeの公式チャンネルを持っていて、
クリスマスや主日の、ミサや礼拝の生配信を行っている。
近所の日本聖公会 広島復活教会のクリスマスイブ礼拝や聖餐式、
或いは、東京カテドラル聖マリア大聖堂からのミサの配信もあったことを、
私は今年になって初めて知った。
それで調子に乗って調べたら、ハリストス正教会系のチャンネルもあり、
聖体礼儀の配信も行われていたことがわかった。
コロナ禍はよろしくないが、御蔭で新たな恩恵もあるようになったものだ。


……さてそれで、きょうの歯科受診だが。
三ヶ月ごとの定期検診に関しては、特記事項は無かった。
歯肉溝は前回4ミリだった左下8番も含めてほぼ全部の箇所で2ミリ、
2箇所ほど3ミリのところがあったが、概ね良かった。
歯垢を取り、仕上げ磨きとフロスでピカピカにして貰った。

更に、先日の虫歯治療で微妙にかみ合わせが変わったのか、
最近、左下8番の前半分が上の歯に当たる感じがあったので、
先生にそれを申告し、当たりを調べたあと、削って、磨いて貰った。
まさにドンピシャリのところをなおして頂けたようで、
治療後は大変に快適になった(^^)。
ありがとうございました!

Trackback ( 0 )



« まいにちフラ... 何もかも今更だよ »