転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



我が家はそもそも、四年前にADSLを導入したときから、
パソ夫とパソ子はそれぞれ別の部屋で使う状況だったので、
無線LANでの接続をするようになった。
NTTから買ったモデムは、ルータと合体している代物で、
専用カードは高かったが、これがパソコンの台数分ありさえすれば、
家の中でどこに移動しても、電源ひとつでネットに接続できる、
という便利さに、我々はいたく感動したものだった。

さて、このほどマンションに移るにあたって、
主人が何をどう思ったのか知らないが、今度はUSENにする、
ということを決めたので、私は素直にそれに従い、
送られてきたスターターキットを使って、
先日、さっそく、つないでみた。
私にとっては、ネットが今まで通りできるなら、
つなぎ方はなんでも良いと思ったのだ。

ところが、紆余曲折あって接続ができたのは良かったが、
今度は、なんだか、今までとは様相が違って来てしまった。
部屋中が不本意なほどコードだらけだし、
一台(今ではパソ子は隠居しているのでパソ太のほう)しか繋げず、
しかも電話の隣でしかネットができない状況になってしまったのだ。
そうだ。ADSLのときと較べて、いろいろなものが足りない。
このモデムにはアンテナが立ってないし、カードもないじゃないか。

私は、例のテクニカルサポートみたいなところにまた電話をした。
私「どうしたら、複数のパソコンでネットが出来ますか?」
係「それには専用のブロードバンドルータをお求め頂きまして」
私「いえ、その図はマニュアルで見たんですけど、
 それじゃなくて、ワイヤレスで複数台、使いたいので」
係「でしたら、別途、無線製品をお買いあげ頂くことになります」
私「アンテナのついた機械と、電波を受けるカードが
 セットになったヤツを買えばいいんですか(←ド素人)」
係「さようでございます(^_^;」
私「どこのメーカーのなんという機械ですか」
係「それは、当方でお売りするものではなく、
 一般品がいろいろとございますので、家電量販店などで、
 お尋ねになって、お客様のお住いに合ったものをお求め下さい」

ということで、昨日は主人が街の大型家電屋さんに出かけ、
早速、無線ルータと専用カードを買って来た。

夫「店の人、鉄筋だと電波が届きにくいかも、って言うとったぞ」
私「そうなの?だったら無線の価値、半減だよね」
夫「ルータにもよるけど、壁を隔てると弱くなることがあるとか」
私「でも官舎で出来てたよね。いくら狭いといっても」
夫「あの官舎ってもしかして、鉄筋じゃなかったのか~

鉄筋に見せかけた木造建築だったのか、あれは。
結露までしやがって、念の入ったことだったが。

と、新たな官舎木造疑惑まで浮上したところで、
結局、またしても無線の設定は私がやることになった。
無事に出来た。2台ともだ。
有り難いことに、ルータも元気で働けることがわかった。

転夫よ、そこにひざまづいて、
「ありがとうございます、奥様」と、お言い。

(私のしたことは、具体的に言えば、つまり、
CD-ROMをとっかえひっかえ出し入れして、「実行」をクリックし、
終わるたびに再起動していた、それだけだったけど(爆))。

Trackback ( 0 )



« 無線LAN Never Say Goo... »