転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



ポゴレリチの12月4日の名古屋公演に行くかどうか、
私はここ三日ほど悶々と考えたのだが、見送ることにした。
今回の彼の来日公演は、4日(名古屋)・6日(川崎)・8日(東京)と一日おきで、
いずれも広島から見ると東方面であり、日帰り不可能な距離・公演時間なので、
全部を聴くなら、私は家を五泊六日も空けることになってしまうのだ。
それはいくらなんでも、長い(汗)。

結果論だが、名古屋のしらかわホールは本当は外したくなかった。
ここだけが700席という、規模の小さい会場だからだ。
オーケストラなど大編成の音楽ならともかくも、
ピアノやヴァイオリンのリサイタルの場合、私は、
2000席もあるホールで聴きたいとは、積極的には思わない。
極めて荒っぽい例えになってしまうが、私にとっては、
2000席のホールで聴くと、音楽のうち私が受け取る分量は2000分の1だが、
700席の会場で聴けば、私の取り分は700分の1に増える、
という感じに近いのだ。
小さい会場で聴くほど、私は労せずして多くの音を手に入れることができる。
ポゴレリチはピアニストの中でも際だって音のデカい(笑)弾き手で、
彼はいかにも、現代の大ホールで弾くタイプの演奏家なのだが、
それでも私はやはり、中規模以下の会場で聴けるほうが有り難いと思っている。
実際、去年5月にしらかわホールでポゴレリチの演奏を聴いて、
全く我が意を得たりの心境になったものだった。

今更言ってもせんないことなのだが、もしできるなら、
4日名古屋・6日川崎、あるいは4日名古屋・8日東京、
というふうに二公演を組み合わせて聴きたかった。
もしも名古屋公演決定の発表があれほど遅くならなかったら、
私は迷わずそうしていたと思う。
しかし、名古屋が発表されるまでに、私は相当量の予定を
川崎・東京公演の前後に入れ、関係の各方面とも約束をしてしまっていたし、
川崎と東京が先に同時に発売になったから、既に券を買ってしまってもいた。
せめて、名古屋が前回のように休日昼公演なら、
無茶をしても聴きに行ったと思うのだが、今回は夜公演だし。
ああ、すべては、名古屋公演の発表が遅すぎたことが原因だよ(T_T)。
どんなオトナの事情があったかなかったか知らないが……。

だが勿論、私は贅沢を言うべきではない、とわかってもいる。
既に川崎と東京を聴くことは決まっているのだ。
ショパン・リストのプログラムも、オール・ベートーヴェンも、
私は両方とも聴ける予定になっているではないか。
『足るを知る』とは、こういうときのためにある言葉だよと
オノレに言い聞かせて、ここは我慢することにしよう(^_^;。

Trackback ( 0 )