膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

道東3泊4日の旅 その2

2015-08-17 18:25:04 | Weblog

簡単お昼を済ませてさっさと出発。

途中車の運転も変り、サロマ湖へ

北海道らしい風景が続きます。
牧草を刈ってロール状に。これを山盛り積んだトラックも沢山走ってます。
ゆっくり走るので、後につくと大変ですが・・・・・ノロノロ・・・・

のどかな風景。。

とにかく千歳からサロマ湖は遠い!
なんとか4時前にサロマ湖畔到着!
道の駅やビラオロ展望台をパパッと見学し湖畔に出ました。
あいにく、かすんでてはっきり景色は見えませんが・・

こんな感じでぼんやり~~

さらに走ってやっと宿に到着

1日目は「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」

チェックインはフロントではなくこちらのスペースで。ハッカの飲み物とおしぼりも出てきます。爽やかでうれしい!

木彫りの椅子やいろんな形の椅子があり、楽しいです。

模様が彫られた一枚もののテーブルも。大きな窓の向うには緑がいっぱいです。リスも出てくるみたい。。

チェックインを済ませ、お部屋へ。

お部屋も広くて気持ちが良かったです。

お部屋からはあばしり湖、ラグビー場、サッカー場、野球場とグランドが沢山。もちろんこの風景も

ラグビー場は何面もあり驚きです。

宿にはコカコーラのラグビー部が合宿に来てました。デカイ!!足が胴のよう・・・・すごいわ。

夕食は夏なので、ビュッフェスタイルです。
種類は豊富です。普段はビュッフェはあまり得意ではないので、食べないのですが、今回は仕方なく。
でも、たまには楽しいものです。
デザートにはあばしりソフトクリームもあって久しぶりのソフト、おいしかったーーー!

こんなビールも

味は、普通です。色が青っぽい。。

色々食べてお腹一杯!何を食べたのかわからなくなるというのが、難点ですが・・
でも美味しかった!

夕食後はさっさと寝て次の日に備えます。

2日目、お天気はまあまあ。快晴ではないけど・・・なんとか曇りたまに晴れぐらい。相変わらずかすんでいて。。

朝食もビュッフェです。

こちらのホテル、お野菜類が豊富で美味しい。

朝食はなんと自分で好きな具でお味噌汁をテーブルで作ります。

具は色々あり、好きなものを好きなだけ選べます。カニも沢山合ったので、カニとアサリ、わかめやあおさ、お豆腐も少し入れて、海鮮だしのきいたお味噌汁に。なかなか楽しく美味しいです。でも、この土鍋で作るので、お味噌汁でお腹一杯です

なんとも。。。。

しっかり朝食をとり、出発です。2日目はあばしり付近を見学しながら知床へ!

つづく

道東3泊4日の旅 その1

2015-08-16 17:52:04 | Weblog

あっという間に先々週のことになってしまいました。

しばらくお休みをしてましたが、その間も多くの方に来ていただき、ありがとうございます。
そう・・。。、もう先々週のことになってしまってちょっと悲しい気分。。

北海道の東のほうへ旅に出てました。
私は道東は始めて。網走や知床・・・どんなところか楽しみです。
夫は40年前に行ってるので復習??というかどんな風にかわったか。。確認に。

初日、飛行機は8時20分伊丹発。
いつものように車で出発!お天気もよく、気分がいいです。
生駒のトンネルを抜け、しばらくするとなんと!渋滞。。平日の朝ですが、結構早くに出たので、大丈夫かと思っていたのですが・・こんな所から渋滞とは。。
それもいつもの混み具合と違います。
そういえば夏休み。なんだかファミリー風の車も。。
それより、どんどん詰まってきて、、ちょっとまずいです。
やっと大阪城が見えてきましたが、まだまだ先は遠い・・けど、すでに時間は7時35分ぐらい。。
8時20分のフライトということは10分にはチェックインして搭乗口にいないと!
それに車を預ける所から空港まで送ってもらわないといけないし。。
気分は焦るけど、車は進まず、もうこの旅はすべてキャンセルしなくてはならないかも・・

とにかく車を預けるところへ事の次第を電話して・・
いつもだったら堂島すぎるとスイスイなんだけど、この日はまだまだなかなか・・
どう考えても間に合いそうにありません。
なんとか流れてきて、豊中北を下り駐車場に到着。
車を飛び降り、用意して下さってた送迎者に飛び乗り、空港へ!すでに8時8分!あぁ・・・間に合うか。。

空港に着き走ってカウンターへ!実は今回の旅は4日間なので機内持ち込み出来ないサイズのスーツケースに2人分の荷物を詰めてました。なので預けられるかも聞いて。。このときすでに13分。
なんとか預けて、係りの方と猛ダッシュ!久しぶりに真剣に走りました。
搭乗口も横から入ってそこからさらにダッシュ!
30年以上前スカイメイトをよく利用してた頃を思い出しました。あの頃もこんな風に飛行機までの通路を必死走ったなぁ・・っと。
しかし、あの頃は若かった!
今は息は切れるし、足は粘るし。。。。。

とこんな具合で、それでもビリではなく、ちゃんと搭乗者の列の一番最後に着くことができました。
奇跡的だわ!!
喉も口もカラカラ。。変な汗はかくし、もうヘトヘトです。

それにしても無事乗れてほんとよかった。機内の飲み物もおかわりして、ほっと一息。
相変わらずの旅の始まりです。。

無事千歳に到着!

さぁ、レンタカーを借りなくては。
予約していたお店のカウンターへ。
すごい!
レンタカーカウンター・・・どこも人で一杯!こんな光景はじめてです。
夏休みの北海道ってやっぱりすごいんですね。
3世代ファミリーも多い!一グループの人数が多いから送迎のバスもあっという間に満席で、順番待ちです。
やっとレンタカー店についても、やはり順番待ち。
ホント、すごいわ。。

というわけで予定より、かなり遅れての出発です。

朝から、色々大変なことばかりで・・・

とにかく事故無く旅が続けられることを祈って!

岩見沢のインターから高速に乗り、先ずは簡単お昼

高速道路のSA、本州のSAとは違い、お店がほとんど無く、食べるものもあんまり無く。。。
地元のメロンカステラと飲むヨーグルトで。

このカステラ、想像してた通りのなんともなすごい味でした!でも地元感100パーセントっていうのがいいです。
飲むヨーグルトはとってもグッ!

思い出して書いてるだけで、あの時の気分で疲れてきました。

つづく

へぐりのぶどうと朝食

2015-08-02 21:57:06 | お気に入り食材

先日、素敵なプレゼントが届きました。

平群のぶどうです。

どれも、実がしっかりして、大きい!早速冷蔵庫で冷やして。。

大きいので、2日に分けていただけます。

朝食にも添えました。

今朝の写真です。

パンはヴィタメールのクロワッサンとカマンベール・ハムのカスクルート。
前日の夜ご飯の残りのトマトと鶏ムネ肉の茹でたもの。
クロワッサン、ちょっと焦げちゃった、でもサクサクでバターの香りが美味。カスクルートもチーズたっぷりで美味しい。
ヴィタメールのパン結構お気に入り!
前日の夕食は冷やし中華。
トマト、茹で鶏はその上にのせてたもの。このほかに、きゅうりや錦糸卵も。そうそう、カニカマも。
麺は三輪そうめん山本の生姜麺。これがなかなか冷やし中華に合うんです。
茹で鶏は暑い時期に調理時間短くお助けメニュー。お鍋にお湯を沸かして、鶏肉入れて、30秒から1分ふつふつゆでて、火を止めて置いておくだけ。
楽々です。しっとり美味しいし。。この夏、活躍しそう!

それにしても、今日も暑かった!

夕食作りは拷問だ~~

ギャレットポップコーンショップス 心斎橋

2015-08-01 17:43:42 | Weblog

今日は珍しく心斎橋まで。
何年ぶりだろう??大阪、特に南はめったに行かないので。。
心斎橋筋を歩くなんて、ホント5年ぶりぐらいかな。。

というのも、お友達からのご紹介で、今月5日にオープンする、ポップコーン専門店「ギャレットポップコーンショップス」のプレオープンに行ってきました。

ポップコーン自体、あまり馴染みが無く、昔映画館で売ってたのや、ディズニーワールドで売ってたのや、家で自家製でアルミ箔のケースの中ではじけさせるのぐらいしか知らなくて。。
原宿のお店ではオープンして1年たっても、まだ並ばないと買えないそうです。

場所は心斎橋大丸の少し南、アーケードの中です。

11時オープンです。

商品はこんな感じで、種類もいろいろ。。
缶や袋に入れてもらえます(量り売り)

紺色のストライプ缶は定番。いろんな種類の缶があります。

早速中に入って見学。

試食も好きなだけ出来ます。ちょっと頼みすぎ・・

こんなカップに入れてくださいます。一つずつくださるのかと思ったので、あれこれリクエストしたらこんなことに・・・。
袋に入れていただき、持って帰ってきました。なんとも関西なおばちゃんだわ。。。もったいないものね。。

今回はこんな缶、コンプリートアソートにしました。少量ずつ全ての種類が小袋で入ってます。1日限定10缶だそう。

それにしても、色んな種類のポップコーンがあるものです。

そうそう、油で作ったポップコーンではなくノンオイル、エアポップだそうです。
結構、しっかりとした味付け・

まぁ、種類も豊富で、ポップコーンも変ったんだなぁ。。。。っと感じました。

ギャレットポップコーンのお向いはなんとダロワイヨ。

関西ではここだけなので、行ってみることに。ちなみに2階は不二家。

まだお客様もほとんどいなくて、静かでゆっくり。
とにかく暑かったのでホッと一息です。

ダロワイヨといえばオペラ

ケーキセットは1280円

モンブランにしました。色々迷っちゃいますが。

あまおうのマカロンとアプリコットアイスクリームがついてます。アイス美味しい!

オペラはコーヒーの香りが良く、上品な味。モンブランは台のダグワースが美味。もちろんマロンクリームも濃厚で好きな味です。
本当のバタークリームって風味豊で大好きです。

帰りに大丸により、ヴィタメールでパンを購入。ヴィタメールのパンは初めてです。さぁどんなお味かな??

久しぶりの心斎橋とポップコーン珍しくて楽しかった!
外国人の方が多いのもびっくり。錦のようです。。。