膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

道東3泊4日の旅 その1

2015-08-16 17:52:04 | Weblog

あっという間に先々週のことになってしまいました。

しばらくお休みをしてましたが、その間も多くの方に来ていただき、ありがとうございます。
そう・・。。、もう先々週のことになってしまってちょっと悲しい気分。。

北海道の東のほうへ旅に出てました。
私は道東は始めて。網走や知床・・・どんなところか楽しみです。
夫は40年前に行ってるので復習??というかどんな風にかわったか。。確認に。

初日、飛行機は8時20分伊丹発。
いつものように車で出発!お天気もよく、気分がいいです。
生駒のトンネルを抜け、しばらくするとなんと!渋滞。。平日の朝ですが、結構早くに出たので、大丈夫かと思っていたのですが・・こんな所から渋滞とは。。
それもいつもの混み具合と違います。
そういえば夏休み。なんだかファミリー風の車も。。
それより、どんどん詰まってきて、、ちょっとまずいです。
やっと大阪城が見えてきましたが、まだまだ先は遠い・・けど、すでに時間は7時35分ぐらい。。
8時20分のフライトということは10分にはチェックインして搭乗口にいないと!
それに車を預ける所から空港まで送ってもらわないといけないし。。
気分は焦るけど、車は進まず、もうこの旅はすべてキャンセルしなくてはならないかも・・

とにかく車を預けるところへ事の次第を電話して・・
いつもだったら堂島すぎるとスイスイなんだけど、この日はまだまだなかなか・・
どう考えても間に合いそうにありません。
なんとか流れてきて、豊中北を下り駐車場に到着。
車を飛び降り、用意して下さってた送迎者に飛び乗り、空港へ!すでに8時8分!あぁ・・・間に合うか。。

空港に着き走ってカウンターへ!実は今回の旅は4日間なので機内持ち込み出来ないサイズのスーツケースに2人分の荷物を詰めてました。なので預けられるかも聞いて。。このときすでに13分。
なんとか預けて、係りの方と猛ダッシュ!久しぶりに真剣に走りました。
搭乗口も横から入ってそこからさらにダッシュ!
30年以上前スカイメイトをよく利用してた頃を思い出しました。あの頃もこんな風に飛行機までの通路を必死走ったなぁ・・っと。
しかし、あの頃は若かった!
今は息は切れるし、足は粘るし。。。。。

とこんな具合で、それでもビリではなく、ちゃんと搭乗者の列の一番最後に着くことができました。
奇跡的だわ!!
喉も口もカラカラ。。変な汗はかくし、もうヘトヘトです。

それにしても無事乗れてほんとよかった。機内の飲み物もおかわりして、ほっと一息。
相変わらずの旅の始まりです。。

無事千歳に到着!

さぁ、レンタカーを借りなくては。
予約していたお店のカウンターへ。
すごい!
レンタカーカウンター・・・どこも人で一杯!こんな光景はじめてです。
夏休みの北海道ってやっぱりすごいんですね。
3世代ファミリーも多い!一グループの人数が多いから送迎のバスもあっという間に満席で、順番待ちです。
やっとレンタカー店についても、やはり順番待ち。
ホント、すごいわ。。

というわけで予定より、かなり遅れての出発です。

朝から、色々大変なことばかりで・・・

とにかく事故無く旅が続けられることを祈って!

岩見沢のインターから高速に乗り、先ずは簡単お昼

高速道路のSA、本州のSAとは違い、お店がほとんど無く、食べるものもあんまり無く。。。
地元のメロンカステラと飲むヨーグルトで。

このカステラ、想像してた通りのなんともなすごい味でした!でも地元感100パーセントっていうのがいいです。
飲むヨーグルトはとってもグッ!

思い出して書いてるだけで、あの時の気分で疲れてきました。