膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

長崎茶

2009-10-25 23:31:33 | スローフード
明後日から、1泊2日で長崎に行きます。
長崎県のお茶をブランド化するにあたり、消費者モニターとして座談会、交流会に参加させていただきます。
長崎県は昔からお茶を栽培していて、そのお茶は、ほとんどがお隣の佐賀県嬉野茶になっていたそうです。
奈良も昔からお茶を栽培してましたが、これもお隣の京都の宇治茶になってました。よく似た環境です。

最近地元生産のものを地元のブランドとして売ることが多くなってます。
奈良も大和茶としてブランド化し、販売しています。

今回は東京から4名、関西は私と5名、それとコーディネーターの先生、秘書の方7名です。
お教室でのお茶の意味することや、お茶のある暮らし、等々お話させていただくことになっています。
最近のお茶離れやペットボトルのお茶がお茶の味と思われていること、昔と違い、いろんなお茶があります。その中で日本茶がどうしたら飲んでもらえるか、なかなか難しいことです。

先日、明後日行く東彼杵から長崎県茶がたくさん送られてきました。
お茶が採れた場所がお茶の名前になっていますが、あんまり沢山ありすぎて、
大変です。お教室でも一つずつ開けて、いただいています。
お茶って取れる場所は作り方で随分味が違うんですねー。
大和茶や宇治茶とも違う味。
それぞれの味、文化を感じるのが楽しいです。

まだ、全部試飲できてないけど、明日またちょっと頑張って飲んでみます。

つい、お菓子もパクパク食べちゃうのよね・・・。困ったな~・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶も (amabilis)
2009-10-27 07:58:36
おぜんさん、おはようございます。
そろそろ麦茶より緑茶がホッとする時期になりました。
九州も熊本や鹿児島など個性的なお茶が多いですが、
嬉野茶のエピソードも含めて
長崎茶の話、興味深く拝見しました。
初めてきくことばかりで、とても面白いです。

お茶は嗜好品ですが、でも文化ですね。

続きを楽しみにしております。
返信する
玉緑茶 (おぜん)
2009-10-29 12:17:26
amabilisさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
昨晩遅くに帰ってまいりました。

涼しくなってくると、ほっこりお茶でもっていう気分になりますね。
百聞は一見にしかずで、東彼杵の茶畑を見学したり、農園の方お話を伺ったりすると、またさらに興味深くなります。
長崎は文化的にも大変面白い町でした。
また、少しずつご報告していいきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。