膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

「ええ古都なら」9月のお料理

2015-09-10 22:49:51 | お気に入り食材

今月の「ええ古都なら」のお料理がアップされてます。

今月の食材は無花果。ちょうど旬、美味しい時に沢山召し上がっていただきたいです。

朝食にピッタリのお料理、是非お試しください

             

詳しくはこちら

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_66.html

 

今日から9月のお教室がはじまりました。久しぶりのお教室、皆さんにお会いでき、楽しかった~~
お料理も、喜んでいただけたようで、ほっとしました。

明日もお教室、楽しみです。。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無花果 (amabilis)
2015-09-16 21:30:25
おぜんさん、こんばんは。
無花果の季節ですね。

先日のジャムも美味しそうでしたが
今回のトーストは、組み合わせが目からウロコです。

無花果は使いこなすのが難しく
乾燥させたものをワインのつまみにいただくくらいで
実は我が家の朝食には出せたことがありません。

新しいことを教えていただき
いろいろ勉強になります。
返信する
是非! (おぜん)
2015-09-18 21:23:10
amabilisさん、ありがとうございます。

無花果ってぼやっとしたつかみどころの無い味ですよね。
使いやすそうで使いにくい・・・

トーストはコンデンスミルクとモッツアレッラがミソ。ただ無花果をのせて焼き過ぎないように注意してください。くるみも食感と芳ばしさがプラスされよく合うと思います。

コンポートにすると。ヨーグルトによくあって朝食にピッタリだと思います
是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。