膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

9月のお教室テーブル

2015-09-18 21:57:36 | 料理教室

今週で無事、9月のお教室が終了しました。

今月も事故無く、皆さんととても楽しいひと時が過ごせましたこと、感謝いたします!
久しぶりのお教室、実に楽しかった~~!

今月は和食、小さいおかずが6品、プラスデザートと賑やかです。

                

お花も和風に 。

               

御節のお重にケイトウ、菊、ハイビスカスの実。

クロスはモスグリーン、オーガンジー風の和風なランナー、マットはこげ茶、お膝賭けのナプキンもこげ茶色。落ち着いた感じですが、緑が明るさをプラスしてます。すっかり秋という感じではなく、夏が少し残ってるかなぁ~といったイメージです。

               

お料理が出来上がると、撮影タイム

              

同じような写真ばかりですが・・

               

               

曜日によって少しずつ違うのが楽しいです。

お料理はどれも好評で、うれしかったです。
季節の食材、手に入り易いものばかりなので、皆さん早速作ってくださってるみたいで、ありがたいです。
やはり、活用していただくのが一番!

長芋とキノコのお椀、豚肉の黒ゴマ味噌焼きは特に作りやすかったようです。
お味も色んな方に好まれる味だと思います。

皆さん興味津々だったのは、キヌア。最近いろんなところで目にする食材ですが、なかなか手に取ることはなかったみたいで。

こんな食材です

               

今回使ったのは、カラフルなキヌア。一般的に売られてるのはベージュ一色。
色んな色が入ってるほうが、見た目も楽しくていいですね。

今回は和風のお浸し。小松菜と合わせて、カルシウム補給メニューです。 

デザートは無花果のコンポート和紅茶風味

               

下には最近お気に入りのギリシャヨーグルト。緑はお抹茶。和風です。
こちらも好評で、レシピをメモして帰られた方も。
早速帰りに西大寺駅中で買って帰り、作った方もいらっしゃったようです。素早い! 

始まりのお茶は紅茶と豆乳フルーツゼリーを凍らして、半解凍で召し上がっていただきました。こちらも珍しくて好評でした。高島屋で買っておいてよかった~~。

珍しいお土産の差し入れもあり、楽しみました。

              

全て柄が違う瓦せんべい。銀座の老舗のおせんべいやさんのです。初めて!季節感溢れる絵が素敵でした。

 

BGMはビルエヴァンスのCD、秋にはしっぽりとジャズがいい感じ。。。

どの日も皆さん楽しそうで、お話も弾みます。色んな情報も飛び交い、楽しいひと時です。

今月もご参加の皆様、ありがとうございました。

来月も楽しんでいただけるよう、メニュー開発に取り組みます!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。