膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ファベックス関西 

2013-09-15 23:14:10 | スローフード

先週、インテックス大阪で開催された、ファベックス関西に行ってきました。

昨年東京で開催された時初めて行き、楽しく、新しい発見が沢山ありました。関西では今回が初めての開催。

料理マスターズのブースやイベントもあるので、楽しみに伺いました。今回は3日間のうち、2日目と3日目(最終日)に。

2日目はお昼に現地到着。早速受付を済ませて、色々見学。今回は粉もんコンテストも開催されていて、参加してみました。粉もんはあんまり得意じゃないんだけど。。。。

            

この6種類から一つだけ気にいったものを選びます。その集計と最終日の審査員の試食でグランプリが決まります。

            

いろんな味で楽しかった!グランプリは黒いトレーの真ん中下の海老のしんじょう風のお料理が選ばれたようです。和風な上品な味で美味しかったです。トマトジュースを使ったたこ焼き風も面白かったです。

マスターズのイベントは、京都グルニエドールの西原金蔵さんのトークショー。八朔の西川さんも飛び入りで思いをお話されてます。

              

この日は探してた物も見つかり、サンプルも送っていただけるよう手配も出来、収穫大!よかったーーー!

最終日もお昼過ぎに到着。

マスターズのイベントは歴代マスターズのブロンズ賞を受賞されたシェフのトークショー。
カハラの森シェフ、なかひがしのご主人中東さん、アコルドゥの川島シェフの3人とマスターズ事務局の高橋さん。

              

              

              

              

マスターズブランドに認定された食品を使って、オリジナルのお料理を試食させていただきました。

             

葡萄果皮のジュースや焼きじゃがポタージュ、山椒香味油、西川さんの八朔コンフィチュールも。どの食品もそれぞれ個性もあり、環境に優しく、さすが、素敵な食品ばかり。私のお気に入りは山椒香味油!いろんなお料理に使えそうで、楽しいです。風味が素晴らしい!

             

もちろん、八朔コンフィチュールもね。。

有意義な、楽しい2日間でした。

これからのお教室で、役立ちそう!

昨年からの懸案も解決しそうだし・・・・・。

がんばろう

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。