膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

大事な朝ごはん

2006-06-30 14:50:37 | スローフード
3週間前ぐらいから、生活を変えました。
家族全員、朝ごはんはしっかりと。

この春から、娘の帰りが遅く、夕食も毎晩9時10時。
朝ごはんはお腹一杯であんまり食べられない。
息子は朝おきるのが遅く、やっぱりあんまり食べられない。
だから、夕食を食べ過ぎる、と悪循環。
娘はプクプク太っちゃうしいいことなし。
ということで、とにかく朝ごはんをしっかり食べて、生活のリズムを変える
努力をしました。

今まで食べないので、トースト、牛乳、果物少しといった感じで、サミシイ朝食でした。
少しでもしっかりと食べてもらいたいので、サンドイッチや、写真のピザトースト
フレンチトーストとかを作るようになりました。
ごはんもしてみたけれど、温かいごはんとお味噌汁は、朝から汗が噴きでるそうで
却下されてしまいました。
朝、昼しっかり食べるようになったので、夕食の量がすごく減りました。
お陰で、約2週間で、娘の体重が1キロ減り、私も同じように生活を変えたので
元の体重に戻りました。
息子も、今までの起きられない、食べられないから脱出して、体の調子もいいようです。
なんといっても受験生なので、朝型にして、頭働かしてもらわなきゃね。

ただ、この生活で、夫だけデブッてしまいました。
みんなと同じ様に食べ、夜はビールとおかずパクパク。。。
困ったものです。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね。 (肥前正則)
2006-06-30 17:49:05
本当ですね。

朝ご飯 しっかり食べる事が、大切です。

食べる事が生活の基本です。朝、昼、晩 しっかり食べましょう。日本には、おいしい食材がいっぱいです。旬を感じながら、おいしいものを食していきたいものです。

返信する
食育基本法 (tetsuda)
2006-07-01 11:17:24
こんにちは。いつも私のブログに書込み、有難うございます。



先日の講演会で「20代男性の33%が朝食を食べていない」とお話すると、会場にどよめきが起きました。



食育基本法でも「朝食を食べよう」と呼びかけています。



ちなみに私は、雑穀の入ったご飯と汗がふきき出るみそ汁(野菜orワカメor寒天入り)、焼き魚という朝食をずいぶん長く続けています。醤油は地元の丸大豆醤油です。



それでも体重は増える一方でしたが、3月下旬からの週1回の水泳(50分)のおかげか、ミネラル水のおかげか、最近やっと体重が減ってきました。



♯そろそろ雑穀が切れそうなので、モリカ米店に行かなければ。
返信する
コメントありがとうございます (おぜん)
2006-07-01 11:51:47
肥前さんtetsudaさんコメントありがとうございます。

朝ごはんが大事ということは、我が家の人体実験で立証されました。

こうして、同じ思いの方の輪が広がり、社会へ啓蒙できれば、うれしいです。

こういうことは、身近な場所から始めるのが一番。

「早寝、早起き、朝ごはん」

推奨していきましょう。



来月の教室で、モリカさんの十五穀米を使います。
返信する
はじめまして☆ (amabilis)
2006-07-05 21:17:34
今晩は、初めまして

新着フォトブログからやって参りました。



我が家も、朝食をいただいて

ようやく身体が目覚めるような毎日・・

栄養満点のピザトーストたちも

彩り豊かで、食欲が湧いてくるようです。





他のポータルサイトさんのように

gooでも朝食のカテゴリーを作っていただければ・・

なんて思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。