膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

お正月明けの朝食と和束

2017-01-08 18:11:26 | スローフード

元旦翌日から、自分の仕事で必死でした。

とある、レポートを5日までに提出しなくてはならなく、3日から本格的にPCに向かう日々。
提出物はエクセルで作成、エクセルなんてほとんど使ったことがなく、もう大変です。
なかなかうまくいかず、この寒いのに、汗かきかき!
5日の期限までにやっと提出。ほっとしたのもつかの間、
今週末に控えてる撮影のお料理を試作したり、レシピを見直したり。。。
年末年始バタバタ用事をしているうちにあっという間にすぎてゆきます。

お正月早々、だんだん疲れてきてます。。

 

さて、三が日明けの朝食

       

新メニュー開発のお仕事をしている会社の卵焼きでサンド、スモークサーモンと玉ねぎスプラウト、サラダ水菜のサンド。
やっぱりだし巻きサンド美味しい~~

 

7日は七草

      

今年は奈良の伝統野菜片平あかねの仲間?(作られてる場所が違うのかな)飛鳥あかねという赤いお大根があったので、そちらも薄切りにして加えました。時間がたつと、全体がピンク色になって可愛いお粥に。
この写真は出来立てだったので、まだ、白いですね。でも、ピンクのお大根が可愛らしいです。
季節の味はいいですね。

お昼からまるちゃんのお墓参りに。本当は昨年12月に行かなくてはいけないのに、年明けになってしまいましたが、お天気の良い温かな日でよかったです。
霊園からの眺めはいいですね。いつも、ほっとします。こんな空気の良い眺めの良いところでまるちゃんもゆっくりできてることでしょう

        

帰りに、以前から気になってたお肉屋さん、キザキハムさんへ

お店が見えてくると、なんとお店横にすごい光景が!
もうびっくりです。とにかく、せっかく来たのですから勇気を出して、お店に入りました。
この光景をみると、ちょっと引きます。。

        

これは、全部、イノシシの皮。もっとたくさん干してあります。画像に入りきらなくて。

結局、生のイノシシ肉や鹿肉ソーセージ、ベーコン等を買って帰りました。
生のイノシシ肉はケースの上にどーーーんと置いてあり、ワイルドです!

一緒に買った鍋専用お味噌でボタン鍋を作りました。
変な臭みもなく、脂はあっさりと、とにかく美味しいお肉でし。、やっぱりほんまもんは違うわ。

ベーコンも美味しく、ベーコンエッグに

ちょっと遠いけど、また行きたい!

         

信楽や滋賀の方に行くときに通る、府道5号線沿いです。

 

皆様もおついでありましたら是非! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。