膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

今日の朝食とおやつ

2011-07-08 17:13:30 | スローフード

今日の朝食

           

今朝は家族の送りが4回もあり、合計すると1時間も車を運転していました。
その合間にお弁当作って、朝食の用意、お洗濯、玄関掃除等々、忙しかった!
というわけで、朝食はいつもより1時間も遅くにとりました。
写真を撮るとよくわかりますね。光の色がいつもと違います。

今朝は、京都のパン屋さん(名前がわからない。北山のあたりかな)のよもぎあんぱん。
黒~く写ってるものです。ここのあんぱんは、パンというより餡です。でも、少しずつカットして食べるのが美味しいのよね~・・。大好きです。粒餡の味がお気に入り!
あとは、いつもと変らず、八朔コンフィチュールやハムと夫作の半白きゅうり。
最近、このキュウリのおかげで、キュウリを買わなくなりました。成績よく、もう15本程度収穫しています。
初めてにしては素晴らしい!無農薬の安心安全キュウリです。

夕方のおやつ

          

大分から送られてきたジュース
2種類あり、すだちとかぼすです。
始めて頂きました。
今日飲んだのは、カボスのほう。夏みかんの実がもろもろと入っていて、面白いです。甘すぎず暑い時には飲みやすいです。
それと、レモンクッキー。若干、暑苦しいですが・・・。
いつもお野菜を購入する、郡山の旧市街にある「さくら倶楽部」で。
お野菜を買ってたら、「クッキー3割引です」とお店の方に薦められて。
ここのお店で売っているお菓子類はすべて、県内の色々な施設で作られたものばかり。一生懸命作ったお菓子が賞味期限を迎えています。なんだか、かわいそうで、ついつい購入しました。
コンスターチベースのホロホロクッキーにレモンシュガーが挟んであります。
カボスジュースにはよく合って美味しかった!

今日、梅雨明けだそうです。

しっかり暑い奈良です。ふぅ~・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。