膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

白菜サラダの朝食

2013-12-17 22:33:17 | スローフード

この日の朝食、白菜サラダです。

最近のお気に入りメニュー。子供のころから食べてたけど、最近またまた登場。作り方を少し変えて。。。

                

ブルディガラのパンにチーズをのせて焼き、前の晩の白菜サラダをのせました。

白菜サラダは調味料で色んな風味に変ります。

作り方

白菜は1cm幅程度にザクザク切り、器に盛ります。

和風   お好みのポン酢とエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけ、柚子をおろして、ふります。刻んでも大丈夫!
      スダチやカボスを絞って、薄口醤油をかけても、美味。

洋風   レモン汁と塩、胡椒、オリーブオイル。酸味が足りないときは白ワインビネガーをプラス。

中華   酢、砂糖、濃口醤油、ごま油を良く混ぜ、まわしかけます。一味トウガラシをアクセントに。

エスニック レモン汁、スイートチリ、ナムプラーを合わせます。酸味が足りないときは酢を。

どんな調味料にも合う白菜、生でもとっても美味しい!

冬のお野菜、白菜を色んな味で楽しんでください。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (amabilis)
2013-12-27 21:57:49
おぜんさん、こんばんは☆
ようやく年末の休みに入り
少しホッとしています。
しばらくはほんの少しだけ夜更かしできそうです。

白菜は大根に並び寒い冬に美味しいですね。
我が家でもお味噌汁やクリーム煮込みなど
さまざまな料理でいただきますが
サラダはとても斬新だと思いました。
しかもエスニック風で。
想像したら美味しいなので
いつか試してみようと思います。

いろいろな方法で楽しめるのは
野菜自体の魅力でもありますね。
返信する
是非 (おぜん)
2013-12-30 08:26:45
amabilisさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

年末年始、長いお休みですね。少しゆっくりできそうですか?

我が家は今日も出勤です。それも、いつもより1時間以上早くに・・・。今朝はかなり冷え込んでいて、外は-2℃。
三日月が綺麗でした。

白菜、、そのもの自体に香りがないので、使いやすいですね。
生地には書いてないのですが、レモン、オリーブオイル、塩、少しのお砂糖、クミンシードで作ると、中東風。お気に入りです。
和風味は浅漬けのようで、いくらでもいただけます。
ポイントは芯に近い部分を使うと美味しいということぐらいかな・・・

是非お試しください。

今年も今日明日。1年早いですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、来年も素敵な朝食、楽しみにいたしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。