膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

大和橘、柚子で

2021-01-21 17:49:46 | お気に入り食材

もう1月も下旬に差し掛かります。
皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。

お正月が終わり、ちょっと落ち着いた日々。しかし、緊急事態宣言も発出され、感染者数も凄いことに。
今できること、、とにかく自分が感染せず、お医者様にご迷惑をかけないことでしょうか。
本来助けられる命も危ういこの頃、とにかく健康管理がますます大事ですね。
と言いながら、試作試食に明け暮れる私。あっという間に体重も・・・!

昨年末にいただいた柚子が残っていたので、リンゴと合わせてジャムに

     

柚子は果汁を絞り、中の綿や種を水で茹でてしっかり絞りペクチンを取り出します。皮は1度だけ茹でて、千切りに。
お鍋に柚子の皮、水、ゆで汁、果汁、お砂糖とリンゴのいちょう切りを入れて炊くだけです。
トロリとしてきたら、味をみて、お砂糖が足りなそうなら足して、出来上がり。
今回はチーズに合わせたかったので、カルダモンやシナモンをほんの少し、ピンクペッパーも入れて見た目よく。風味のアクセントにもなります。
柚子とリンゴの組合せ、大好きです。もうすぐチーズが到着するので、楽しみ~~!

大和橘も年末にどっさり購入。
昨年、大和橘の畑を見学して、もぎたての橘をいただき、その爽やかさが忘れられず、なんとか再現できないかと思い作ってみたのが寒天寄せ。

     

こんな感じに。寒天が無かったので、アガーで作りましたが、こちらの方が良かったかも。。軟らかい食感で。
大和橘も柚子ジャムと同じ要領で作り、果汁はジャムに入れずにアガーの方に入れて、フレッシュさを大切にしてみました。皮の甘煮の分量が難しいかも。。入れすぎると癖のある味だし、少ないと物足りなく・・。
初めてにしては良く出来たかな・・

     

流し缶が今なく、こんなカップで作りましたが。奥の写真は砂糖漬け。レモネードの要領です。はちみつだと風味強いかなぁ・・・っと思い上白糖で。こちらはまだ冷蔵庫に。近々、試食してみないとね・・

大和橘では人生初めて羊羹も作りました。また後日・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。