館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

9月23日そして9月28日の百姓の記録。

2018-10-05 04:31:52 | 僕の菜園
記事・・・・週遅れ。





たくあん大根・青首大根、ともに、最終間引きを行った。青首の芯くい虫被害がひどく、5本ほど欠損・・・
蒔きなおしたが、時期が遅い気がする・・・さて、ちゃんと大根になるか?



ニラを刈りこむ



花ニラも刈り込む



数週間前に刈り込んだブツは、このように新しい葉が育つ。こんな感じにして、霜が降りる前にもう1度食おうという欲?




きゅうりだった場所を、石灰を入れて耕した。ここは11月に玉ねぎ予定地。ネギ類は酸性土壌はだめなので、石灰を多めに撒いた。




ほったらかしのへちま。収穫した。ナーベーラーンブーシーで食べる。




間引き大根菜。

塩もみなどなど、3回分はありそうだ。


ここから28日の百姓の記録。



久々におひさまだった。

嬉しかったなぁ・・・・



ネギに肥料をくれて、土寄せを行う。




猛暑を潜り抜けて、ネギはこれから、太る。そして霜が当たると甘さを増して、美味しくなる。




水菜・ミニカリフラワーが苗になって、定植した。こんな小さな苗が食べきれないほどの株になるんだから、土は偉大なり!



カキナもコウサイタイも、しっかり大きな苗になった。



カキナは玉ねぎを植える周辺に植えた。



コウサイタイはいつもの東の軒下。
2年前から、ハダニの被害が出始めている。ちょいと防御のお勉強が必要だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「農林二号・芋焼酎」・ある... | トップ | 東北道下り・・黒磯SA・サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事