館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「農林二号・芋焼酎」・ある日の晩酌テースティングノートその385付き。

2018-10-04 04:17:56 | グルメだ!


僕等の世代は、動物性たんぱくは「くじら」だった。学校給食で、鯨は美味しかった。
「オーロラ煮」ってのがあって、大好きだった。
ふと、再現してみたいと、色々調べた。まぁ・・下ごしらえして、基本はケチャップを絡めたブツであった。

うん!デジャブ!・・・なんとなく懐かしかったなぁ・・



こちらは定番の、から揚げ。鯨は旨い・・鯨を食うのは文化だ!



ゴーヤを少し茹で、みょうがとシーチキン(この場合ノンオイルはダメよ!)と塩昆布を絡める。
絶対おすすめの美味い食い方。ちなみに1日冷蔵庫に置いて味がなじんだ頃が最高。

今季さいごだろうか?ゴーヤ・・・現地で食うかな・・



みょうがが仰山採れるので、色々使う。



昔芋の香り!に・・・ひかれて購入。

農林**号ってな品種は、僕が紅顔の美少年だったころ、よく耳にした日本語だった。サツマイモに限らず、ジャガイモ・もちろん米などにもそんな名があったなぁ・・・。
実際には「ばれいしょう農林**号」となるらしい。今は、親しみやすく、農林150号はブランドっぽく「ササニシキ」だ。
穀物増産に、国をあげて取り組んだ時代か?
今や、この国は主食さえ工業製品の売り込みのため、他国に投げ出してしまう国になって、悲しい限りだ。




山元酒造は「さつま五代」って焼酎が有名だが・・・

豊な香りと、うまみがあって、この焼酎中々良いぞ。

見かけたら、ご賞味あれ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の拾遺物語。 | トップ | 9月23日そして9月28日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事