館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

岡山まで行っただよ・備前岡山は城でもつ?・旅日記その2。

2024-06-16 04:37:49 | 旅は続く


新幹線に初めてのメンバー付き・・・観光・・・修学旅行気分のベーベー達であった。この本番前の余裕は、どこから来るんだ?
わしなんぞ、あれこれと、頭の中が一杯なのに・・・・



岡山は、ももたろうの国だ。





楽しみだった、市電にも乗った!良いなぁ・・・この市電。







復刻版ながら、見事な天守。岡山城に行くから、「せめて宇喜多秀家ぐらいは、調べてこいと言っておいたが・・」まぁ、数名は調べたらしい。
宇喜多秀家が築いた天守は、昭和20年の空襲で焼失。41年に再建されたものである。



シニア料金が設定されているが、証明するものが無くても「じいさん!」と言えば割引してくれる素敵さ。





城の中の展示は、あの磯田道史が監修しているってんで、興味深かった。
まぁ・・所々、磯田氏らしいところも散見。
展示物は、重文や国宝級は、多分後楽園のそばの県立博物館にあるのだろう、城の展示はその点は、すこし貧相であった。
関ケ原と宇喜多家・秀家八丈島に遠島。その後の池田の施政、城下づくりと網羅的に表現されていた。



隣接する日本3大名園「後楽園」。アツコたちの邂逅の同級生女子も一緒に歩いて、案内してくれた。
天守が映えるスポットではシャッターを押してくれた。





広い!旭川の中州と後背湿地を利用した、見事な庭園だった・・・(草取り・管理はたいへんだんべな)







デミカツで昼飯のはずだったが、店は中々開かず刻々とチェックアウトの時間がせまり、断念。
昼飯は駅弁と変更。
ホテル近くの甘味処で、アイス最中!待ってる間、吉備団子&ほうじ茶のサービスは、良かったねぇ・・・・

そして、アイス最中も旨かった。



さて・・・さらに与太記事に突入。食い物編。
まずは初日、新幹線への乗り継ぎは12分しかなく、あせって出発ホームのキオスクでこんなものだった。
かなしい・・・・ちゃんとした駅弁を選びたかった。







ホテルは完ぺきに近いコストパフォーマンスを感じた。
まずチェックイン2時から、チェックアウト12時ってのはすごい。つまり、翌朝荷物を持たず、観光できるってすごいではないか。
朝の無料朝食も素敵。「朝カレー」、俺は納豆卵もお代わりしただよ。
茹で卵に乗っている「ままかりさつま揚げ」が美味かった。





新幹線での駅弁。豪華な一番高いのにした。美味しかった。乗り物にビールは必須。





なんだか、色々な方が差し入れを持ってきてくれた。ミホが翌朝までに、メンバーに均等に分けて配布した。

人気の「大手饅頭」も食えた。確かに旨い。

因幡のしろうさぎも、秀逸だ。





有名?大手饅頭も食った。旨いな!



大手饅頭屋のもなか・・・・女房が食った。

他、まだ味わっていないが、気を付けていないと、皆女房の腹に収まってしまうに違いないのだ!!!!!!!!!

こうして2日旅は終わったのだった。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする