館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ロストそして2011初キャラブキ。

2011-05-12 05:42:36 | ロスト シングアウト
昨日日記

1・それほどの豪雨にはT市はならず、この時期、本当の恵みの雨だった。野菜が喜んでいる。

2・北海道から、待ちに待った「ブツ」が届いた。半分は我が家で消費。残りは、何人かにおすそ分けした。

3・仕事は薄いが、全員出勤(仕事はシェアするが・・・)は嬉しい。採算ベースに半期のうちには戻したいが、まあ、俺の仕事である。日々考えている(対策など・・)。

4・野や庭では、黄色の花が早春に咲いて、その後ムラサキになる気がする。今、瀕死の重傷から救ったクレマチスが花盛りだ。もうすぐアヤメも咲く。

5・神奈川のお茶から基準値を超えたセシウムだと。んじゃ、もっと原発に近いお茶は?麦は・キャベツは・大根は?きりが無い話で、測定したかしないかでないの?およそ関東に暮らす以外ない者は、放射能とこれから、一緒に暮らす以外に無い。


さて、記事。蕗は大丈夫か?いや、旨かったけどねぇ。また、作るのだ!





5月の5日はロスト定期練習であった。6月26日のコンサートに向けて気合の入るところだ。

今回は、いつものC調な曲ではなく、コードの展開も結構複雑だったり、マイナーな曲想の物も選んだ。なんせ新曲が3つ。どうしても、足りないものを感じ、すぺさるな「客演」を頼んだ。畑違いのプロなのだが、譜面だけ(譜面があれば弾けるんだと!)渡し、今回初の「音あわせ」となった。あきれるほど上手い。ボーカルベーベーなんぞは「私たちが歌っていいのかしらん?」と怖気づく・・・お前らが歌わんで誰が歌う!

って、ことで、先生曰く「こういうセッションもたのしいわぁ」だ。

生意気に、「ボルチモアファイアー」には、ビブラートを極力減らしてください!

と、注文をつけておいた。偉そうに・・・・・




庭の蕗は相変わらずはびこっている。
キャラブキ作るので、7時間は干す。



煮詰める2時間前には、出汁作り。3リットルの水に、干ししいたけ・花かつお・あご粉末・日高昆布を浸す。



切って、揉み洗いした7時間後の蕗。(スジなどは取らない)



2時間後に出汁は火にかけ、沸騰寸前に昆布のみ引き出し・残りは3分ほど沸騰させる。



まず茹でる。茹で加減は、その時によって違う。まだ柔らかい場合50分くらい。
硬い蕗なら1時間半。これは、アク取りが目的。

写真・・・ずいぶんアクが出るでしょう?

この後、いよいよ水煮の蕗に出汁を入れ・調味料を入れ・煮詰めて、鍋に水気がなくなるまでコトコトなのだが・・・その写真は忘れた。

ちなみに、出汁は水煮蕗ヒタヒタより少し少なめ・そこに調味料。

調味料は、出し10に対し・酒2・醤油1・みりん1なのだ。




で、完成品。

そのままお酒のつまみ。

弁当のご飯の上・・・

幸せだ!

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする