館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

5月8日の百姓の記録。

2011-05-16 05:41:53 | 僕の菜園
昨日日記

1・きのうにっきと、打ったら、昨日一揆と変換された。いいんでねの?

2・しゃくしょう(百姓)・午後映画・夕は「呑んだくれ」の正しい人生。

3・「教え子」って良く分からない言葉なんだけど、その、アメリカに住んでる教え子が、困ってるのだ。メールなど来て。返事が上手くかけなくて、10日以上過ぎてしまった。やっぱりアメリカは遠いな。今週はしっかり返事を書かねば。

4・土曜は「音楽」だった。日曜は「映画」だった。やっぱり、「映画」って、Tvとは違うな。いい(良い)。


で、遅ればせながら、畑。






まあ許せる大きさの「なす苗」を購入し、植えた。
千両2号・4本。長なす1本。




今年の、、ってか、初めて作る「すいか」・・・

こいつはシャレだ。

場所をとる・多分土質が合わない・結構我儘なやつ、の理由で、作ったことが無かった。
実は、俺はスイカが大好きなのだ。夏は、ほぼ毎日食べる。
家族はあまり食べない。

タマネギと春ダイコンの間に、植えた。5月末にはタマネギは収穫。春ダイコンも、6月中旬までには食べ終えるだろう。

広い使わない場所が出来るので、そこで、思う存分伸びていただこうって、考えなのだ。

さて、スイカが出来るのでしょうか?




きゅうりの苗が出来て、定植した。

写真・ネットに沿って植えてあるのは、「立ちきゅうり」。すこし外側の2本は「ときわ地這」という、這わせるきゅうりだ。食味は断然、地這にほうが良い。



ネギ専用の肥料を蒔いた。



かなり育ってきている。今のところミカンの皮が効いてか、赤錆には全くなっていない。まあ、梅雨時が勝負なんだけどさ。



こちら、取り木した、イチジク2世君。
3年目にして昨年は「初収穫」があった。

収穫と管理がしやすいように、2本の枝分かれした枝を左右に伸ばし、そこから真上にすう本の枝を伸ばす仕立て方だ。




キボシカミキリが悪いやつなのだ。
昨年産み付けられた卵から幼虫が発生・・注意深く枝を眺めると、フンが出ているのだ。

これをナイフでほじって、昇天させるのである。

結構、見つけるのが楽しい・・。



寒冷紗を外し、いよいよ陽の光をタップリあびて、光合成をしていただき、ダイコンを肥え太らせて戴くのだ!

この状態になると、太るのは意外に早い。

写真は、3種類のダイコンが植わっている。それぞれ成長が違って面白い。ちなみに右下は、勝手に生える青シソ。



冬の管理が悪く、「シークワーサー」は瀕死の状態だった。
外に出す時期が早すぎたのだった・・・・

だめかな~と思っていたら、ここに来て、新芽を吹き始めた。

何とかなりそうだ・・・・かなり嬉しい。

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする