日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

「南北関係が良くなれば北朝鮮と米国の関係が良くなって、北と米国が良くなれば南北関係を一層発展させる好循環関係を作っていかねばならない」

2018-06-12 | 朝米会談の成功のために

文大統領がトランプ氏と40分間電話会談…남북미 종전선언 논의
登録:2018-06-12 06:44 修正:2018-06-12 07:21



문 대통령 “북-미 허심탄회한 대화로 공통분모 찾는다면 큰 성과 거둘 것” 트럼프 “폼페이오 13일 한국 방문 결과 공유하며 공조방안 상의할 것” 문 대통령, 한반도 비핵화 3원칙 제시
문재인 대통령이 11일 오후 청와대에서 싱가포르 북미 정상회담을 준비하고 있는 도널드 트럼프 미국 대통령과 통화하고 있다. 청와대 제공

                    

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と米国のトランプ大統領は、シンガポールでの北朝鮮と米国の首脳会談を一日前にした11日夕、北朝鮮と米国の首脳会談の「成功的な実り」をおさめるための策を電話で話し合ったと大統領府が明らかにした。

韓国大統領府のキム・ウィギョム報道官はこの日の会見で「トランプ大統領は明日(12日)の会談を控えてこれまで進められてきた米国と北朝鮮の間の議論の内容を文大統領に説明した」と述べた。両首脳はこの日午後4時30分から5時10分まで40分間電話で会話をしたと大統領府は伝えた。キム報道官は「トランプ大統領と金正恩(キムジョンウン)北朝鮮国務委員長が直接会って虚心坦壊な対話を通じて北朝鮮と米国の間の共通の分母を見い出して全世界が望んでいることを果敢に解決しようと気持ちを合わせたら大きな成果を上げられるはずと同意した」と説明した。

 文大統領は特に「ついに北朝鮮と米国の首脳会談が開かれることになったのは全面的にトランプ大統領の勇断と強力な指導力のおかげ」、「トランプ大統領が会談で奇跡と同じ成果を作り出せるように我々韓国国民は心をつくして祈るだろう」と話したとキム報道官は伝えた。文大統領はまた「朝米首脳会談が成功すれば全人類に大きなプレゼントになるだけでなく、6月14日のトランプ大統領誕生日にも良いプレゼントになるだろう」と話したという。

 両首脳は北朝鮮と米国の実務会談などこれまでの進行状況と展望を共有したと伝えられた。キム報道官は「両首脳が南・北・米の間の終戦宣言も議論した」と述べたものの「具体的な内容は話せない」とした。トランプ大統領は「シンガポール会談直後にマイク・ポンペイオ国務長官を韓国に送って会談の結果を詳しく説明し、結果を具体的に実現するための米韓協調策も文大統領と相談するようにする」と話した。文大統領は13、14の両日訪韓予定のポンペイオ長官に会うと発表された。

 また文大統領は大統領府で、首席・補佐官会議で「新しい朝鮮半島の時代を念願する全人類の願いが実現されるように二人の指導者がお互いの要求を度量をもってやりとりする大胆な決断を期待する」とし、「今回の会談を通じて敵対関係の清算と朝鮮半島の非核化に関する大きな合意が導き出されることを願う」と話した。特に朝鮮半島の非核化の工程は非常に長くなりかねないとして「息の長さ」と「南北関係改善並行」「朝鮮半島問題の主体的な解決」の3原則を提示した。また「根が深い敵対関係と北の核の問題が首脳間の一度の会談で一挙に解決されることはできず、南北米の間の真摯な努力と周辺国の持続的な協力が必要だ」として「息の長さ」を強調し、「南北関係が良くなれば北朝鮮と米国の関係が良くなって、北と米国が良くなれば南北関係を一層発展させる好循環関係を作っていかねばならない」と話した。

 さらに「いかなる状況でも少なくとも朝鮮半島問題だけは私たちが主人公という姿勢と意思を失わないように国民は最後まで共にいてほしい」と求めた。
ソン・ヨンチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。