日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

金正恩委員長は、党と政府の名義で習近平主席が適切な時期に朝鮮を公式訪問するよう招請し、招請は快諾された。

2018-03-29 | 中・朝首脳会談
金正恩委員長が中国を非公式訪問、習近平国家主席と会談
朝中親善、より高い段階へ


朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党委員長が3月25~28日、習近平国家主席の招請で中国を非公式訪問し、習主席と会談した。李雪主女史が同行したほか、崔竜海、朴光浩、李洙墉、金英哲の各党副委員長ら、李容浩外相、趙甬元、金成男、金炳鎬の各党中央委員会副部長ら、国務委員会のメンバーらが随行した。

通信は、金正恩委員長の中国非公式訪問は、朝中両国の歴史と伝統を継承し、社会主義偉業を推進する共同の闘いにおいて結ばれた親善的な朝中関係をより高い段階に発展させる重要な契機となったと意義を指摘した。

                    
                     中国を非公式訪問した金正恩委員長(写真はいずれも朝鮮中央通信=朝鮮通信)
習主席の訪朝を招請、快諾

金正恩委員長と習近平主席との会談は26日、人民大会堂で行われた。朝鮮側は李洙墉、金英哲の党副委員長らと李容浩外相が、中国側は王滬寧政治局常務委員と丁薛祥党中央弁公庁主任、黄坤明宣伝部長、楊潔篪政治局委員、王毅外交部長、宋濤対外連絡部長が参加した。

通信によると、朝中首脳は、朝中親善関係の発展と朝鮮半島の情勢管理問題をはじめ、重要な事案について意見を交換した。

金正恩委員長は席上、両国の老世代指導者たちが築き、強化し、発展させてきた朝中親善の貴重な伝統を継承し、発展する時代の要求に即してこれを新たな高い段階に引き上げようとするのは朝鮮労働党と政府の確固たる決心であると強調した。習近平主席をはじめ中国の同志たちにたびたび会って友誼をいっそう厚くし、戦略的意思疎通、戦略・戦術的協同を強化して、朝中両国の団結と協力を強固にしていかなければならないと述べた。

習近平主席は、老世代の指導者たちが共同の理想と信念、厚い革命的友誼を持って社会主義偉業の勝利的な前進に寄与する過程にもたらし、真心をこめて築いてきた中朝親善を重視し、絶えず継承、発展させていくのは中国の党と政府の戦略的選択であり、確固不動の意志であると強調した。また、最近、朝鮮半島の情勢で肯定的変化が現れているのは金正恩委員長の戦略的決断と朝鮮の党と政府が傾けた努力の結実であると述べた。

金正恩委員長は、党と政府の名義で習近平主席が適切な時期に朝鮮を公式訪問するよう招請し、招請は快諾された。
宴会など歓待に謝意

25日、特別列車に乗って丹東に到着した金正恩委員長を宋濤対外連絡部長、陳求発遼寧省党委員会書記、陸東福中国鉄道総公司総経理、李進軍駐朝中国大使などが出迎えた。金正恩委員長は、一行が首都から遠く離れた国境都市にまで出迎えてくれたことに謝意を表し、宋濤対外連絡部長は習主席の委任によって来たとしながら金正恩委員長と李雪主女史の訪問を歓迎すると述べた。

翌26日、北京に到着した際には、王滬寧政治局常務委員、丁薛祥党中央弁公庁主任、宋濤対外連絡部長、陸東福中国鉄道総公司総経理、李進軍駐朝中国大使が出迎えた。

同日、金正恩委員長の中国訪問を歓迎する儀式が人民大会堂で盛大に挙行された。

また、金正恩委員長の中国訪問を歓迎して、習近平主席が人民大会堂で盛大な宴会を催した。

宴会では、習近平主席と金正恩委員長が、祝賀演説と答礼演説をそれぞれ行った。

終始なごやかな雰囲気の中で行われた宴会では、中国芸能人による金正恩委員長を歓迎する芸術公演があった。

昼食会で談話を交わす両国首脳と夫人ら

27日、金正恩委員長は中国科学院を訪れて展示場を視察。中国共産党が第18回大会以降、収めた革新的な成果を見せる展示を見て回った。

また同日、金正恩委員長と李雪主女史は、習近平主席と彭麗媛女史が催した昼食会に招待された。昼食会が催された釣魚台国賓館養源斎で、金正恩委員長と李雪主女史を習近平主席と彭麗媛女史が温かく迎えた。

金正恩委員長は李雪主女史と共に、習近平主席、彭麗媛女史と温かいあいさつを交わし、記念写真を撮った。

金正恩委員長は、昼食会に招待してくれたことに謝意を表し、習近平主席と談話を交わした。

金正恩委員長は昼食会の後、習近平主席と別れのあいさつを交わし、27日午後、非公式訪問を終えて北京を発った。

金正恩委員長は、丹東駅を発ちながら訪問の期間、最大の誠意を尽くし真心をこめて歓待してくれた習近平主席に感謝電文を送った。
演説要旨
金正恩委員長の答礼演説

今日われわれは、かつてなく激変している朝鮮半島の新たな情勢の下で、朝中親善の歴史的伝統と革命的信義を変わることなく守り、朝中両国の関係を代を継いで継承し発展させるという一心で中華人民共和国を電撃的に訪問した。

私の最初の外国訪問が中国の首都になったのはあまりにも当然であり、これは朝中親善を代を継いで重んじ、つないでいかなければならない私の義務になる。

訪中を通じ、習近平主席と朝中親善関係の発展と差し迫った朝鮮半島の情勢管理問題をはじめ、重要な事案に対する深みのある意見を交わし、朝中両国の社会主義制度をうち固め、両国人民に幸福と未来を与えるための共同の意志を確言した。

私は習近平主席との意義深い初対面が朝中親善関係発展の豊かな結実をもたらす有意義な契機となるものと確信する。
習近平主席の祝賀演説

金正恩委員長の訪問は特別な時期に成された重大な意義を持つ訪問であり、金正恩委員長と朝鮮労働党中央委員会が中朝両党、両国の関係を高度に重視しているということを十分に示しており、双方間の意思疎通を深化させて協調を強化し、協力を推し進めるうえで重要な意義を持つ。また、今回の訪問は地域の平和と安定、発展を推し進めるのに寄与するだろう。

われわれは、伝統的な中朝親善を継承し、輝かせていくのは双方の共通の利益に合致し、共同の戦略的な選択であるということについて合意した。

国際および地域の情勢がどのように変わっても、われわれ双方は世界発展の大きな流れと中朝関係発展の全般的な局面をしっかりとらえ、高位級往来を強化して戦略的意思疎通を深化させ、交流と協力を拡大していくことによって両国と両国人民に幸福を与えると確信する。

(朝鮮新報)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。