ゆり・ふり・なみ・うず・らせん……、自然現象を音楽に描いたのは、フランス近代の作曲家たち。フォーレやドビュッシーやラベルの印象派絵画に通じる曲想は、小節線を超えた。超えなければ表現できないところまで、自由な感覚を彼らは愛した。
つまり、ドイツ流クラシック音楽の作曲理念を根本から覆すことによって、新しい境地をひらいていった。
野口体操の理念も、それまでの体操の理念を覆すとこころからはじまっている。
ゆり・ふり・なみ・うず・らせん……、存在を存在たらしめている自然の現象。
さて、今日の動きは、昨日の真正面を横に移動させ、さらに股関節を開いていくもの。横に開かれた足の上でお休みください。
波立つリズムは、小節線を超えて、自然にまかせて……。
つまり、ドイツ流クラシック音楽の作曲理念を根本から覆すことによって、新しい境地をひらいていった。
野口体操の理念も、それまでの体操の理念を覆すとこころからはじまっている。
ゆり・ふり・なみ・うず・らせん……、存在を存在たらしめている自然の現象。
さて、今日の動きは、昨日の真正面を横に移動させ、さらに股関節を開いていくもの。横に開かれた足の上でお休みください。
波立つリズムは、小節線を超えて、自然にまかせて……。