もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

伊雑宮の御田植式Ⅲ

2015年07月09日 | 歴史探歩

伊雑宮の御田植、いよいよ佳境に入ってきました。

 

 平安時代の装束に身を固めた稚児たちが、田楽お囃子として田に繰り出します。
 中でも「御太鼓」の姫は本格的な衣装に、厚化粧で大役です。
 でもこの姫役は歴代女形なのだそうです。今年も大層美形の女形でした。

 

 この日は薄曇りでしたが、それでも気温はかなり高く、日傘と大団扇で風を送ります。

 

 早乙女達も次第に慣れてきて、田植のピッチが上がり始めました。

 

 長閑な景色に溶け込んだ、伊雑宮の御田植神事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊雑宮の御田植式Ⅱ | トップ | 名古屋市科学館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事