もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

佐木島

2013年06月10日 | 歴史探歩

今やトライアスロン競技で有名になった佐木島ですが、今もかんきつ類が大切に育てられている美しい島です。

 

島唯一のお寺、真言宗安楽寺から眺める佐木港方面。
この山門は、三原城の御成り御門を移築したものです。

 

 広島県一の“うばめ樫”の大木が、周囲僅か20キロ足らずの佐木島にあるのです。
 名前の由来は色々言われますが、この樹皮を見れば答えは分かるでしょう?

 

 御多分にもれず、この島も人口減が悩みの種ですが、この石垣も個人のお宅のものだそうです。
 兎に角、島内全域綺麗に清掃されており、島民の皆さんの心意気が感じられます。

 

 

 人呼んで“和霊石地蔵”、満潮時は顔まで水没しますが、干潮時は像正面にまわってお参りが出来ます。
 水面下に見える敷石部分が、水面上に姿を現すのです。

 

こんなに広い石段を持つ、恵美須神社もあります。
此処も綺麗に、掃き清められているでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教王護国寺 | トップ | 名古屋城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちやんへ)
2013-07-02 07:46:43
もっちやんどうしたのかね?最近ブログの更新が有りませんが、病気でもして居るのですか。案じて居ります。
もっちやんは色々な所に歴史探究に行かれるのですが、
もっちやんの諸国のブログを楽しみにしている一ファンです。

私も歴史が大変好きで日本全国のお城を見学しては皆様にブログにてお御見せ致して居ります。

                       笠井文雄より
返信する
さぎ島のこと (イケじい)
2013-07-04 13:39:46
お久しぶりです。佐木島は、またの名を鷺島とも呼ばれてますね。私も今から三年前、訪れたことがあります。あの東京オリンピックの体操で活躍した池田敬子選手の出身地でもありますね。チェコの体操で有名なチャスラフスカが母国の政変で、苦しい時に親友の池田選手の実家に身を寄せて暫く島に滞在したとか、、、。私の島の知り合いに聞きました。あの島の柑橘は有名で、今でも冬の間、我が家では、みかんは、佐木島から取り寄せています。
“和霊石地蔵”も懐かしかったです。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事