もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

教王護国寺

2013年06月08日 | Weblog

高野山を参詣し、奥駆修験道の吉野を廻ったあと、京都の東寺にお参りする。

 

 京都のランドマークとも云うべき五重塔、その巨大さにただ驚くばかり。
 その全容はフレームに納まりきらない。

 

 塔内には真言密教の教義である、曼荼羅が構成されているらしい。

 

 四国遍路の絞めを弘法大師所縁の当寺で終えた。

 

  托鉢僧さながら経を唱えながら塀の内側を一回り。
   これで自分なりに納得して納経を終えた。

 

 この案内は余計な御世話ではないのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野Ⅱ | トップ | 佐木島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事