向日葵復活

2018-08-26 15:02:28 | Weblog

向日葵たち、見事復活しているのがお解かりでショウか。


俺の恐れているような「八月ループ」が起こらない限り、夏の盛りもあと少しなので、

向日葵たちには頑張って持ちこたえて欲しい片山道郎2018年古都にて。


ところでさっきの続き・・・・

その後、海の魚は人間を認識しているだろうか?という疑問を抱いたのだが、

果たして、どうなのだろう?

釣り人は時々、「ここの魚は賢いから餌だけ食われてしまった」みたいなこと言うけど、

魚が「フッフッフッ、釣り人め、針になんか引っかからないで餌だけ食ってやるぜ」

みたいな感じで、針をよけて餌を食ってるとは思えないのだがね、俺には。

大体が・・・・・この海(もしくは河)の外には広大な「陸地」が広がっていて、

そこには陸上生物である我々が暮らしていて、その中の「釣り人」と呼ばれる人々が

自分達(魚)を喰うために針に餌をつけて「釣り」をしている・・・・・・という事実は恐らく、

認識していないであろう、と思う。


でもそういえば時々、水面からジャンプする魚っているよな。

飛び魚なんか、滑空して「飛ぶ」し。


むむむ。そうだ、アマゾン川のピラニアは、

人間が河に手を入れただけで指を食っちまうらしい。

そうなるとピラニアは人間を認識している、と思える。


鯨は?・・・・・・・・・「知能が高い」と聞くけど、どうなのだろう?

イルカは?・・・・・・・・・・サメは何も考えてなさそうだが。


「貝」は?

「貝」たちは一体、どんなことを考えているんだろう??????????????



これを考え出すと結局「答えがない」し、

いつまでもいつまでも、下手したら一生悶々としてなくちゃならないので、


もうどうでもいい


ということにしておく。


そんなこと考えたって何の徳にもならないし、

誰も感心なんか、してくれやしないのだ。



p.s.


一番左の向日葵の茎を、支柱に結んでいるのはデニムの切れっ端なのですよ。

ははは、何となくお洒落・・・・と一人で悦に入っていたりとか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵救済作業(園芸はあな... | トップ | 八月よ終われ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事