スペイン 上手過ぎ

2024年07月26日 04時15分25秒 | スポーツ観戦
9時に目覚ましかけずに酔っ払って寝てしまった。そんなに執着がないのかな。それでも1時に目が覚めたので、慌てて後半戦を見た。
ともかく1-1 いい試合してる、勝てよ と思って見始めたが、 えっこのスペインからどうやって1点取れたの? とすぐに疑問を持つほど攻められっぱなし。9割はスペインが日本陣内で攻めてる。5分に1回 敵陣にカメラが行くが、直ぐにスペインの攻撃場面に。 前半の1点はフリーキックを直接入れたものらしい。先制したが、追いつかれたという流れだった。
戦前から「攻める」というより「点を取られないために守る」をベースにしたサッカーを余儀無くさせられてる それで臨んでる日本チームでした。 いえいえこれは日本だけじゃない。 スペインと対戦するチームはどこもこういう闘い方をさせられると解説者が言ってた。
そうだろうな、ボール回しの速さ、正確さ、選手の瞬発力、運動量 どれとってもスペインチームは「今の女子サッカーの至極」じゃないですか。
そう考えれば このスペインを2失点に抑えた日本の組織的守備力も褒められるのではないか。
「惜しかった」よいうより「よく頑張った」という試合だった。
ナデシコのこれからも応援するけど、スペインの試合を芸術鑑賞の思いで見ていきたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに強いの | トップ | 五輪 開会式 »

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事