日曜日の練習で最後の「大どんでん返し」場面を初めて指導された。我々歌はほんのちょっと、外すと歌わずに幕が降りるになりかねないくらい。だから歌じゃなく、演技なんですよ。先生はこう言う。「ここでキチンと意味ある演技をしないと、この演目は2時間何やってきたかわからん作品、最後の10分で決まるんです。」
ぼくも心配なんです。「たださえも詐欺話。お客さんも最後なんでこう言う結末になるのか、キツネに摘まれたみたいになりかねない。」 僕自身今だにこのストーリーが納得できてない点があるんです。大きいのは時代背景だろうけど、単純に男と女の駆け引きとしても、「まさか、そんな」なんですよ。
そこをお客さんに「なるほど」と理解してもらえる演技をしろ といわれてるわけです。
ネタバレにならない程度に。
まず我々執事召使いもやってる、起きてる事が狂言だとは知らないわけです。それがたかだた5分ほどの間に天と地がひっくり返るような急変。 理解できたり、考えたり、悩んだり、そこに己の欲が絡んで、思いは行きつ戻りつ。場の進行からちょっと遅れて真実を理解していく この演技を要求されてるんです。ここを上手くやればお客さんは字幕を読まなくてもストーリーがわかるんだと先生は言う。
いままで無い ナイーブでデリケートな演技でしょう。 狂言から真実に近づいていく状況変化の理解だけは全員共有したい でLINE使って意見交換を始めました。金曜日まで。
その上でそれぞれがどんな反応演技をするかを考えようとしてます。
ぼくも心配なんです。「たださえも詐欺話。お客さんも最後なんでこう言う結末になるのか、キツネに摘まれたみたいになりかねない。」 僕自身今だにこのストーリーが納得できてない点があるんです。大きいのは時代背景だろうけど、単純に男と女の駆け引きとしても、「まさか、そんな」なんですよ。
そこをお客さんに「なるほど」と理解してもらえる演技をしろ といわれてるわけです。
ネタバレにならない程度に。
まず我々執事召使いもやってる、起きてる事が狂言だとは知らないわけです。それがたかだた5分ほどの間に天と地がひっくり返るような急変。 理解できたり、考えたり、悩んだり、そこに己の欲が絡んで、思いは行きつ戻りつ。場の進行からちょっと遅れて真実を理解していく この演技を要求されてるんです。ここを上手くやればお客さんは字幕を読まなくてもストーリーがわかるんだと先生は言う。
いままで無い ナイーブでデリケートな演技でしょう。 狂言から真実に近づいていく状況変化の理解だけは全員共有したい でLINE使って意見交換を始めました。金曜日まで。
その上でそれぞれがどんな反応演技をするかを考えようとしてます。
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