
「山燃える」を思わされての1枚。わざわざ車止めてだぜ。左で尖がってるのが甲斐駒岳、そこから右にだただら降ってるのが「黒戸尾根」。中央よりちょっと右 黒戸尾根の向こう 台形の山が「鞍掛山」。この頂から甲斐駒の北東岩壁が雪つけて神々しい姿が拝めます。1回だけ行った。 きつい道だった。一番右で低いけどこんもりしてるのが「日向山」1600m。体力測定にいい山 と思ってたけど、今はもう行けないだろうな。

遠くから小屋に近づいてまず目に入ったのがこの色。 知ってるはずの庭だけど、何だあれは?を考えたね。それほど美しく光ってた。紅葉といってもいい色っていろいろ。日本の秋。
19時過ぎ 冷えてきました。 当然薪ストーブ点けました。 今シーズン初の火入れ。
こうなると ついでに「湯たんぽ」入れとくか となるんですね。 湯たんぽ作るのはストーブあれば簡単。寒いと思うより思わない方がいい、熱かったら蹴出せばいい。 こういう思考過程の結論は見え見え。 ハイストーブの上に湯たんぽ置きました。
温かい。 酒が美味しい。 好きな季節、好きな時間。
こんな山の中 どっちを見ても感激できる自然美ですよ。定点•八ヶ岳だけじゃないのよ。
今朝は寒かった。 一月前はまだ夏日なんていってたよな。秋無しの一気冬ですかね。