日曜の甲州街道

2016年09月04日 15時04分06秒 | つれづれなるままに
珍しく日曜日に甲州街道を走って白州に帰ってきた。
普段から高速道は使わない。相模湖から白州までひたすら甲州街道を走ってくるのだが、考えてみると、山梨県をほぼ横断してるわけだ。
「ウィークデイに比べて道路は混雑するだろう」と想像してきたが、逆でした。日曜は運送トラックが走ってない。トラックがいない分すいてるようです。おかげで普段より30分ほど早く着きました。
全体としてはすいてるんでしょうが、甲府の街中は逆に乗用車で混んでましたね。1週間分の食材を買い込みに行く人、土日じゃないとできない人付き合いで移動する人、そんな人達が車走らせてるんだろうと想像します。
普段と違った行動をすると、違う世相が見えるもんですね。こういう経験もたまにはしてみるものです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過は秋 | トップ | 草間彌生を観る »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そおか、人は、生活の中に (kanou37)
2016-09-05 01:32:01
深く曜日を導入しているからかも知れない。僕もそうですから、当たり前か‥いいな‥甲州街道。いい時間だ。稲がだいぶ育ったでしょう。岳さんの9月は、充実か‥。おっとっと、どこかの窓口に何か忘れぬように。
返信する
出てきましたね、kanou37さん (sky)
2016-09-05 07:49:19
お元気そうで何よりです。
私も毎日が日曜でも、曜日で生きている部分はあります。
神様が月曜から土曜まで働いて日曜に休んだ太古の昔から、その営みが連綿と続いているのでしょうね。
おっとっとさんもね、思い出しましたけれど、先日ドイツに行く前日に郵貯のATMにキャッシュカードを置き去りにして、そのまま出発したものだから、私が羽田見送りから帰ったら、郵便局から何回も留守電が入っていて、本人が受け取りに来いとても無理で、私のパスポートやら運転免許証やら持参して、同じ住所と夫婦関係を確認してもらって、街の郵便局でも別室で局長さんから直々に手渡ししてもらいました。本人は帰国後に私の報告まで、知らずにのんきなものでした。
しかし、人間は忘れることで、良くも悪くも何かのバランスを取っているのかも知れません。その忘れを人生のマイナスにしないために対応する能力、適応する能力を持っているものと思います。
自然は常連さん共々、岳さんの白州便り、期待してまあ~す。
返信する
曇天 今にも雨が ()
2016-09-05 08:44:07
お2人さん おはよう。想定通り曇天の朝です。山も苦もで隠れてます。空はある方向を見ると「今にも雨が」模様、他方を見ると雲も薄く青空の感じがちらっ。夏から秋への移行中と推測。 そんな状態です、気分がスカッとする写真は無理でしょうか。
本文にもかきましたが、たまには「ない」「ありえない」「やってない」生活をしてみるのはいいことでしょうな。目から鱗も多々経験できそうで。
それから「落し物」ですか。僕のパスモ事件に由来してるのでしょうが、人間ですからその手の失敗はつきもの。今後はますます増えることが予測されるわけで、小さいことなら「そんなこともあるべ」と笑い飛ばしまひょ。やばい方から重度をつけて、監視できる範囲を限定認識して営んでいきましょうよ。
さて今日は画廊に行きます。今回の個展は行ける日が今日しかないのです。だから昨日帰ってきたわけでして。火水は画廊が休館、来週再来週は来れないとなって今日だけなんです。
kanou37君 今度のランチ numata君参加表明してますよ。来いよ。
返信する
もう夏の朝じゃない (kanou37)
2016-09-06 07:13:57
skyさんと岳さんが忘れについて、語っていますが、二人とも、いいこと言っています。忘れることでバランスをとる。ここがすごい。あの、忘れ、というヤツは、その時、肝心の場で、別のことが意識にのぼり、やるべきことへの冷静が失われたとき、起こるのでしょう。
 ぼくも忘れ大王です。ひとつのことに長くじっくり取り組めない。言葉は悪いが、ケツが軽い。
 そう、嗤い飛ばせるようなことが一番いいが、今のぼくはやはり、ふんばりどころかな。岳さん、白州の曇り空でもいいので、載せてくんろ。
返信する
こんな曇天では ()
2016-09-06 07:38:46
kanou37君 おはよう。今朝はさっきまで土砂降り。今は上がってる。予報では夕方まで降らないようだが、どうだか。
写真もなかなかです。
バランスは「無意識のうちにバランスとってて、振り返るといいバランスだった」というんじゃない。どうせ失敗するから「事前に考え、重点施策をめぐらせて、バランスとっちゃう」ってことだからね。失敗する、忘れ物をすることは最初からあきらめて生活しましょう。
skyさんが刺激をくれた。これからちょっと遠出。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事