推測は見事にはずれた

2024年02月05日 14時51分17秒 | 白州の四季
   朝の10時過ぎから乾いた雪が降り出し、2時間ほどで10cm弱まで。

僕の予想は見事にはずれた。 薮知識って言うのかな。 気温2℃、3℃でも乾いた粉雪風が降るんだね。午後は小降りになったのと、ちょっと湿気っぽくなったような。ミゾレまでは雨っぽくないが。 南岸低気圧は夕方以降の通過らしいから、これからまだ積もるのかも。
これでは車動かせない。車道の危険は当然だが、全く踏んで無い庭の10cmの雪をノーマルタイヤで踏んだら、即立ち往生だろう。だから今日は温泉に行かん。いや、臨時休業かもしれない。
問題は明日だ。雨が降れば早く融けて、車出せるけどな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝 雨は降るな | トップ | 全てに甘かったぞ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なあんだ白州か…… (kanou37)
2024-02-05 16:40:38
タイヤがね、気を付けてよぉ……フライパンのなんて言ったか、あの料理、薪づくり、濡らしちゃなんないし。まあ、帰り気を付けて。どうなんだ明日の天気?横浜降りしきってる。今窓開けて確認。今から息子風呂。そのあと、焼き鳥の缶詰で?
返信する
20cmは超えたろう ()
2024-02-05 19:12:45
kanou37君 朝の10時過ぎから、強弱はあったものの1日中降ってたね。ちょっと推測外。
今この時間 南岸低気圧が南の海上を通過中なんだろう。そろそろ降りも治るんじゃないか。
それで明日はどうなのかが問題ですよ。 3時過ぎにノーマルタイヤの車で動ければいいんです。
きょうは1日家の中に缶詰。 これから寝る前仕事がある。ストーブの灰を捨ててきて,水の元栓を切っ 20cmのゆきの上を歩かんといかん。 雪国は大変なんですよ。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事