これもあったな ツリバナ

2022年09月26日 09時11分04秒 | 白州の四季
     そうだ、これがあった みたいに気づいたツリバナの実。
春にこんなにたくさん花咲いてたんだ。 これからこの実が5つに割れて、種が出てきます。
おとなしくて、可愛いよな。
ツリバナとそっくりな「まゆみ」という木があります。どっちかというと「まゆみ」の方が知れてるかな。同じ科、属にあるからほとんど見分けがつかない。1点だけ差があるんです。
それは実の割れ方。まゆみは4つに割れるんです。
4の偶数より、5の奇数のほうが「変」を感じる。 そこがいい。

これから大和に帰ります。 いい休養だったな。 これから暑い道中になりそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう「世も末」ということですね | トップ | 国が強烈に分断される日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然と生きる。 (でん)
2022-09-28 08:58:23
ツリバナは、いいね。何時見つけても、ハッとする。でしゃばり過ぎず。マユミは同じようだけど、ちょっと大雑把な感じ。
そう。自然は裏切らない。と言っても人間の思いどうりにならない。うちの酔芙蓉が毎年凄い数の花をつけるのに、今年は全然咲かない。蕾のままどんどん落ちる。なぜだろう?色々調べて、二、三対策を打つ。
昨日安倍さんの国葬があった。岳さんは岳さんとして、行動した。これは、尊敬することです。
自然と対峙する人間として、この件に関しても、色々調べ、今後どうするか真剣に考えることが重要のことなんだろう。
御存知でしたか (岳)
2022-09-28 09:25:51
でんさん ちょうど今 その「今」の心境を記事にしたところです。昨日の今日で、心境は同じようですね。まさに「時は秋です」がピッタリ。
まゆみとつりばな 御存知だったとは驚き。そうかまゆみには「大雑把感」がありますか。なるほでな。
酔芙蓉 お隣の木が盛りです。この木は例年通りしっかり咲かせてくれますよ。持ち主が春に相当枝を切ったにもかかわらず、この旺盛さ。その生命力に驚いてるんですが、お宅のはよろしくないとか。復活してほしいですね。

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事